マガジンのカバー画像

ながいコーチの「晴れの日も雨の日も」

269
私の投稿録です
運営しているクリエイター

記事一覧

晴れの日も雨の日も#266 【創作SSタケおじシリーズvol.21】チョロキュー

おじいちゃん、ボクのクラスにチョロキューってあだ名のやつがおんねん ほう、チョロキューか…

晴れの日も雨の日も#265 【創作SS】秘密

オレには人に言えない秘密がある。会社にも友達にももちろん家族にも。 これがバレたらどうな…

晴れの日も雨の日も#264 あまろっく

「あまろっく」という映画が上映される。兵庫県尼崎市が舞台。4/19全国封切りだが地元兵庫県で…

晴れの日も雨の日も#263 コーチング学び直し

先々週末、CTIジャパンのコーアクティブ基礎コースに参加してきた。 私の今年の最大テーマであ…

晴れの日も雨の日も#262 引っ越し

娘#4が拙宅近隣の一人暮らしから高崎市へと引っ越した。昨年11月に結婚式を挙げたのだが(拙no…

晴れの日も雨の日も#261 逆境からの

上のサムネ画像はバスケット漫画の最高峰「スラムダンク」の一コマだ。 常勝軍団の山王工業が…

晴れの日も雨の日も#260 「魂を売る」の巻

40年来の心友と略月一ペースで一献を共にする。 最近は土曜日に昼飲みするパターンだ。おたがい大酒飲んで失敗したこと数え切れずで、結局のところこれが一番ケガが少ないと学習した🤣 先日、いい酔い加減で店を出た昼過ぎ、マイクやライトを持った数人に「ちょっといいですか」と声をかけられた。「ケンミンショー(読売TV)」の街頭ロケだという。心友はサラリーマン現役で立場もある。最初は昼飲みしたところをテレビに撮られることに半分腰が引けていた。が、いざ始まればなんのその。二人でノリノリでイン

晴れの日も雨の日も#259 【創作SSタケおじシリーズvol.20】こわい

おじいちゃん、ボク、こわがりやねん。 昔からこわいもんの代表いうたら「地震雷火事おやじ」…

晴れの日も雨の日も#258 不機嫌な人

不機嫌な人とつきあうのは本当に大変だ。なんとか避けたい。「不機嫌な人との付き合い方」なん…

晴れの日も雨の日も#257 春はあけぼの

毎朝6時前に家を出て巡礼街道歩きに向かう。ちょうど日の出前、まさに「あけぼの」の時間帯だ…

晴れの日も雨の日も#256 【創作SSタケおじシリーズvol.19】転校生

今日もタケシくんはおじいちゃんに学校であった話を聞いてもらっている。 今日、ボクのクラス…

晴れの日も雨の日も#255 【おでんやシリーズ#14】 小ネタいろいろ

他愛もないおでん屋での会話。中にはちょっとキラッとした話もあったりする。 1.働く おで…

晴れの日も雨の日も#254 氷山伝説

氷山は目に見えている部分より水面下の方が大きいという。このことから私の想いはいろんなこと…

晴れの日も雨の日も#253 【創作SSタケおじシリーズvol.18】マイナス感情からの脱出

おじいちゃん、返ってきたテスト悪かったし、友達とはケンカしてしまうし、先生には叱られるし、今日はもうサイアクやわ そうか、それでそんなクサクサした顔しとるんやな もうホンマ全然気分晴れへんわ そりゃ困ったのう。どうやって脱出する? やっぱり一つ一つ理由を探して解決していかんとあかんのやろなあ 確かにさっきの話やったら、 テストはどこで失敗したんか、 友達とはなんでケンカになったんか、 先生には何を叱られたんか、 それぞれ振り返って、今度はそうならんように考えるという