見出し画像

永遠に終わらない物語にハマる

どうも、Project Management GroupのMIです。
みなさん永遠に終わらない物語といったら何を思い浮かべますか?
「サザエさん」「ドラえもん」などがぱっと浮かびますが、どうしても子供向けが先に出てきますね。かつて私も「ドラえもん」は見てましたが、いつの間にかドラ離れしていました。でもなぜか、大人のび太が登場するスピンオフ系のやつは、一度離れた後でもドキドキしながら読んだ記憶がありますし、いまだに新作の映画を毎年やっていますよね。

やっぱり時空を越えるってのは面白いんですよね。

【目次】

1.我々はなぜ「大河ドラマ」にハマるのか
2.配信方法の進化
3.媒体・表現手法の多様性
4.時空を超越する魅力


我々はなぜ「大河ドラマ」にハマるのか

画像3

唐突ですが、我々はなぜ「大河ドラマ」にハマるのか?(そうじゃない人も沢山います)
たぶん皆、単なる時代劇とは思ってなく、少しは知ってるはずの日本史の、絶妙に知らない隙間にフォーカスして、そこに生きる人物を魅力的に描くという大前提のもと、伏線を蜘蛛の巣のように張り巡らし、視聴者の点と点を繋げたいという欲求を刺激するからだと思う。そして私のようなオタクがまんまと反応して過去作、関連作品を漁るのです。

昨年のNHK大河ドラマ 「晴天を衝け」なんかは、表向き渋沢栄一の物語ではあるものの、のっけから徳川慶喜や平岡円四郎が主役以上に活躍したり新撰組や幕末志士など、別の物語の主人公が何人も登場するなど、パズルのピースが多く、それだけハマるツボも沢山あります。
例えば、この「晴天を衝け」では、本当に描きたい人物は徳川慶喜なんだと思っている。確かに徳川慶喜を真正面から描こうとすると、家康とは違いなかなか捉えどころがなく描きずらいが、幕末志士や明治の偉人たちと絡めて描くことによって、慶喜のしてきたことの意味を遠巻きに敬意を持って描いている。。。とまあ、こんな感じで張られた伏線を辿って色々思いを巡らすことで、こんなコメントをしてしまうのです。

なので『大河ドラマ:Episode 60 〜 晴天を衝け』ということにしたい。

画像4

この手法で紡いでいく「大河ドラマ」という壮大な物語はNHKに資金がある限り永遠に終わらないし、毎度次は何を見せてくれるかを期待せずにはいられない。事実毎度、次回作や次次回作までテーマやキャスティングに注目が集まるし、ロケーション候補地は自治体を上げて町興しのお祭り騒ぎになる。仮にコンテンツがNetflixやDisneyのような動画配信会社に売却されて、制作体制が全く変わってしまっても見続けるかもしれない。
また、昔と違い長編ドラマと向き合うためのハードルがなくなり「いつでも、何処でも、何度でも」観れるようになったことは大きく、テクノロジーの進歩がひと役買っていることは想像に難くないですね。

配信方法の進化

画像4

もはや誰もが毎日見ていると言っても過言ではない、YouTubeなど無料動画配信サービス。さらにはNetflix をはじめとする数多くの動画オンデマンドサービスも、いずれかをを利用されているのではないでしょうか。
録画装置不要でいつでも何度でも何処からでも見ることができるインターネットサービスが視聴者とコンテンツとの接点を大きく変え、また最近のテレビはデカくて高解像度な上に、初めからAndroid TV OSを搭載しているなど、インターネットにつながってさえいれば、いつでもテレビ単体でチャンネルを変える感覚で各種オンデマンドサービスが簡単に利用できるなど、生活の中でのそれらとの関わりは、一昔前から比べると驚くべき進化をしています。

媒体・表現手法の多様性

さらに、関連媒体や表現手法も多岐に渡り、オンラインゲームやバーチャル空間でのイベントなど、デジタル・リアルを問わずユーザーの関心を拡張・醸成して行くことで、本編とは関係ないところでも物語が勝手に成長していくようになる。
そこまでくると、最初の作り手の意思とは関係なく、物語は果てしなく成長していくことになる。
(意見は色々あれど)そこがまた面白いのです。

時空を超越する魅力

画像3

また、物語の時系列が頻繁に前後する上に、それぞれのエピソードが複雑に絡み合って新しい解釈やサイドストトーリーが生まれたりと、まるで生き物のように成長していく様は、リアルタイムで歴史・物語を目撃しているようで刺激的です。
さらに主人公が一人ではなく、どんな登場人物にも必ず物語が設定されている奥深さなど、気になったら深堀&横展開が止まらない。さらに作り手も世代を超えて受け継がれているとかはまるで伝統芸能の域。
考古学や歴史学者などと同じような境地の中で、次々と新しい物語が発見・発掘されていくようにさえ思えてきますね。

ダサいけどロマンですね。そう、このイントロは永遠に不滅です。

『遠い昔、遥か彼方の銀河系で...』

実用性は皆無!CSS3とHTML5のみでアレを再現
http://blogs.sitepointstatic.com/examples/tech/css3-starwars/index.html

Disney+
https://disneyplus.disney.co.jp/

Netflix
https://www.netflix.com/jp/

NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?