見出し画像

ひとりの学びを、みんなの学びに

この言葉をテーマに、
私はInstagramのストーリーで
自分が読んだ本の要約を載せていました。

私が本を読んだ時間と
学びを得た時間は
私の学びと知識の財産になる。

私は新しいことを知ることは、
人生においてとても価値があると思っています。


その学びや知識という財産を
独り占めせずに
沢山の人と共有したいと思いました。

私ひとりの学びだったもの。
それを発信すれば、
みんなの学びになる。

これってとても素晴らしい循環
だと思うんです。

私が学びたかったこと、
私が知りたかったことなので
すべての人の役に立つとは限りません。

でも、意外と
人から感謝されたりします。

' そうだったんですね。知りませんでした。 '
誰かの気付きとなったり、
' 気になったので、私も読んでみます! '
誰かの興味を刺激したり、
' 私も実践してみようと思います! '
誰かの行動のきっかけになったり♡

私1人の学びとして閉じ込めていた
ときよりも
沢山のいい循環が生まれることを
実感しました。

新しいことを学ぶ
それだけで
私にとって価値がありました。

でも
それを学ぶだけでなく
誰かに伝えることで
それが
もっともっと価値を生み出して
いくという素晴らしさを知りました。

' 伝える 'ことをしなかったのなら
気付くことができなかったことです🌈

私はどんどん学んで、
どんどん伝えていこうと思います。

大人になってからの学びは、
自ら行動することでしか得られないと
思っています。

自分が学んだことの価値を
何倍にも膨らませてください♡

私が講座で伝えることも
是非家族で共有したり、大切な人に
教えてあげてください。

あなたの学びが、
大切な人の学びになる♡

今開催中の講座はこちら

この記事が参加している募集

励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^