見出し画像

#50.大嫌いな茄子を、大量に入荷しました。

おはようございます、なちこです。

大嫌いな茄子を、大量に頂きました。地獄。

お鍋の中がコバルトブルーになった事件と、
茄子に含まれる栄養について書きます(*_ _)♡


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

小さい頃から茄子が嫌いです。

『秋茄子は嫁に食わすな』
この言葉が大好きです。
嫁じゃないけど、
夏の茄子でさえも食わさないで下さい。

と、言いたいところでしたが…
家庭菜園が趣味の叔母から、
大量の茄子が届いてしまいました。

彼も茄子を食べられないので、
私が味噌汁にして消費することにしました。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

まずは、大きめの茄子を2本、
輪切りにして水にさらしました。

そして、沸騰したお湯に本だしを入れて、
茄子を投入。

だんだん青くなるお湯。

……え、青くなる????
沖縄の海もびっくり、コバルトブルーです。

この世に生まれて30年経ちますが、
茄子を調理したことがなかった私。

アク抜きが出来ていないと、
お湯が青くなることを知りませんでした。

無知とは恐ろしいですね。

洗剤の洗い残しとか、
何かのトラブルだと思って捨てるところでした(^^;

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

茄子って栄養がありそうだけど、どうなの?
……ということで、調べました。

100gあたりに含まれる栄養成分を調べると、
90%以上が水分でエネルギーも20kcal!

栄養価が低いと思われがちですが、
茄子にもさまざまな栄養が含まれています。
また茄子には特有の栄養が含まれています。

①ナスニン
(かわいい名前)
ナス特有のポリフェノールの一種で、
ナスの皮に多く含まれています。
強力な抗酸化作用があり、
疲労や免疫機能の低下など
健康に影響を及ぼす活性酸素を取り除く、
老化の原因となる酸化を抑制する効果があります。

②カリウム
(聞いたことあるかも)
カリウムが比較的多く含まれています。
カリウムは浸透圧に影響する成分で、
ナトリウムとのバランスを保っています。
塩分の吸収を抑制して尿への排泄を促すため
むくみの解消や血圧を下げる効果があります。 

③食物繊維(たいせつ)
食物繊維が多いのも茄子の長所です。
食物繊維には腸の働きを良くして
有害物質の排泄を促す「不溶性食物繊維」と
コレステロールや血糖値の上昇を抑えたり
腸内環境を整える「水溶性食物繊維」があり、
茄子にはどちらの食物繊維も
豊富に含まれています。

もぐうぇる:https://mogwell.karadashift.jp/80037


私の大嫌いな茄子、優秀じゃないか!!

特に、最近 浮腫が気になっていたので、
カリウムを含む食べ物ってなんだろう?
サプリメント買おうかな〜と、思っていました。

茄子を食べればいいじゃないか!

長年、忌み嫌っていた茄子さん、ごめんなさい。
こんなに有能だとは知らず……。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

ここ1年で同棲を始めて、
食事のメニューというよりも
栄養を考える機会が増えました。

クラシルや3分クッキング等を見て、
旬の野菜を取り入れるようにしたり、
疲れを取る食べ物って何かな?と探したり。

料理が苦手だけど、
学問チックな感覚で調べるのは楽しいです( ˘꒳˘)

今日も茄子を食べて、むくみを消し去ります!


P.S.今日はアニメイトでヲタ活します。
      魔法科高校の優等生、お楽しみに(*_ _)♡


なちこ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡