#39.【独学】ができない問題

こんにちは、nachicoです。

【独学】できない問題。

(追記:タイトルを変更しました。)

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

みなさん、学生時代を思い出してください。

進級すると教科書、参考書、問題集が配られ、
私たちは配られた時間割に合わせて
それらをランドセルに詰め込んで、
授業が始まると25ページを開けと指示され、
黒板に書いたことをノートに書き写し、
宿題は問題集15ページだと指示される。

教科書、参考書、問題集は
先生が選んでくれたものを受け取るだけ。

授業は説明を聞いて答えるだけ、
黒板に書かれたことを写すだけ、
宿題まで指定してくれる。

学校って親切ですよね!?

自分はノートやペンを選ぶくらいで、
あとは全部 用意してくれるなんて、
今更ながら先生方、ありがとうございました。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

nachicoが英会話を始めたことは、
周知の事実ですね。

今、とんでもない壁に当たっています。

自分でテキストを選ぶ事ができない!
単語の覚え方が分からない!

nachicoさんって、頭が弱いのです。
自分で考えることが出来ないのです。

YouTubeで
《英会話 英単語 覚え方》と検索して
ふむふむ……と思っていましたが、
気づいてしまいました。

nachicoというやつは、
何から何まで人任せ!


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

これは私が過ごした学校が、
特にサービス精神旺盛だった事が
原因だと思います。
(学校のせいにするわけではありません)

中学校では、
教科書、参考書、問題集の他に
5教科分の宿題用の問題集が用意され、
月曜日は国語…というように
丁寧かつ確実なスケジュールを組まれ、
まさにレールの上を歩くだけの3年間でした。

高校は商業高校の簿記コースだったので、
簿記に特化した先生方が、
簿記に特化した出版社の教材一式を揃えて、
入学時には全校生徒でお揃いの
CASIO製電卓も購入させられました。
授業では日商簿記検定合格の為だけに
試験対策を重視したカリキュラムが組まれ、
1日6時間、ずっと簿記の授業の日もある、
専門学校のような3年間でした。

改めて言います、
nachicoはそのような教育をした学校が悪い、
だから私は独学で勉強する方法がわからない!
……と、言いたい訳ではありません。

むしろ、何から何まで考え抜いて、
生徒の為に時間と労力を費やして、
無事に卒業させてくれた先生方には
感謝の気持ちでいっぱいです。

ウトウトしてると分厚い参考書の角で
頭を叩いて起こしてくれたり。
『お前わかってないだろ!すぐに来い!』と
空き教室に呼び出してくれたり。
勝手に専門学校主催のセミナーを予約して
強制的に参加させてくれたり。
T先生、ありがとうございました。

先生の情熱がなかったら、
きっと私は何も勉強しなかった。笑

高校で日商簿記2級を取得して、
大人になっても簿記という強みを
行使できることが最大の感謝です。

その後の人生が、本当に楽になりました。
中学生のみなさん、商業高校に行きましょう。
簿記が出来るだけで、仕事探しが楽です。
親御さん、商業高校を勧めてください。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

では、何が問題だったのか。
それはnachicoの考え方だったんです。

言われた通りに過ごせば結果に繋がる。
それを日々体感していたから、疑念がない。
言われた通りに過ごせば間違いない。

中高6年間で学校という環境に甘えて
言われた通りに勉強していたから、
自分自身で学び方を工夫したり、
問題意識を持って学び方を変えるという
自分なりの努力をしなかったんです。

先生に言われた通りに、
nachicoと同じように過ごしていたのに
成果が出なかった友達もいます。

それは学問との相性もありますし、
nachicoの性格が素直だったから
先生の言うことに疑念を持つことがなく、
ひたすら言われたことに取り込んだから
飲み込みが早かったのかもしれません。

また、試験直前に見ていた問題が
たまたま試験に出てくるという運の良さ、
これも大きく影響していました。

nachicoは運が良いんです、全体的に。

なんとなーく選んだものが当たった、
なんとなーく相手の言いたいことがわかる、
なんとなーく行ってみたら正解だった。

一番くじで渚カヲルを当てまくるとか、
たまたま寄った中古ショップで
推しのグッズを見つけるとか、
私生活でも運の良さを駆使して生きてます。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

現在、nachicoは困っています。

英語の文法とか単語とか、
どの参考書がいいんだろう?
そこで躓いています。

参考書選びで時間を取られるって、
本当に無駄なことです。

でも、自分で選ぶことが出来ない。

YouTubeやネットを見ると、
・とりあえず外国人と話してればok
・キクタンがおすすめ!
・ターゲットがおすすめ!
・好きな洋楽を和訳すれば覚えるよ!
・英語で日記を書いてみなさい!
・TOEICのテキストを進めれば覚えるよ!
・中学3年間の英語を総復習しなさい!

……いろんなアドバイスが溢れています。

たぶん、nachicoには
キクタンのような単語帳と、
中学3年間の総復習が性に合うのかな?

大人向けの学習塾に入るほどの
金銭的な余裕はないので…
(大人向けって高いんですよね)

学校という環境で、
先生という絶対的な存在に指示され、
ただ言われたことをやればよかった日々に、
心の底から戻りたいと思っています。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

学生の皆さん、学校はめんどくさいね。
勉強なんかしたくないよね。
先生ってうざいよね、わかります。

でも、大人になってから勉強するって
本当に難しくて大変です。

nachicoみたいに仕事をしていない、
時間に余裕があるヒトなら良いけど、
働きながら資格を取るのって無理ですよ。

甲子園出場校の野球部くらい、
全国コンクール常連の吹奏楽部くらい、
死に物狂いで頑張らないと、無理ですよ。

悪いことは言わないから、
国語と英語だけでいいから、
積極的に勉強しておきましょう。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

長くなってしまいました。

最後は若者に向けてメッセージという、
うるさいおばさんになってしまいましたが…

ごちゃごちゃ言ってないで、
本屋さんに行って単語帳を選んできます(*_ _)♡


nachico

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

#忘れられない先生

4,609件

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡