見出し画像

深夜がんばり隊|ブックサンタ

こんばんは。

深夜がんばり隊。

ブックサンタに本を預けてきました。

さまざまな理由で厳しい状況に置かれている子ども達に、本を届けてれるブックサンタ。

参加方法

1. 実施店舗で子どもに贈りたい本を選ぶ。
対象:原則0歳~18歳の厳しい環境にいる子ども
絵本・童話・図鑑・小説など、
ロングセラーから最新作まで自由
(※コミック、学習参考書は除く)

2. 選んだ本をレジで購入して預ける
レジで「ブックサンタに参加したい」と
伝えてお支払いするだけでOK。

3. クリスマスにサンタが本を届けます
NPO法人チャリティーサンタの
ボランティアサンタクロース達と、
全国の子ども支援団体・児童福祉施設によって、
子どもたちへ届けられる。

ほぼ引用:TSUTAYA


私はくまざわ書店と文真堂書店で、小学生向けの本を3冊、中学生向けの本を2冊選んで置いてきました。

自分の本を買いに行ったときに、レジ横のポスターを見つけて。

誰かしら、喜んでくれるだろうから参加しました。

本なんて図書室や図書館に行けば借りられるし、自分が欲しい本じゃないものが届くかもしれない。

その辺のネガティブな、不安みたいなものはあるけどね。

まあ、来年の夏休みの読書感想文に使えばいい。

1冊1,000~2,000円、子どもにとっては大金かもしれないから。

自分で買うより他人からもらうほうがいい。

浮いたお金で好きな物を買ってくれって感じです。


寄付とかボランティアとか、そんなに好きじゃありません。

私は私自身が動くことを、とにかく嫌います。

でも、ブックサンタは自分の買い物をするついでに、レジに本を預けるだけでいいからね。

コンビニの募金箱にお釣りを入れる、そのくらい気軽に参加できて嬉しい。

しかも、なかなか子どもに本を選ぶ機会なんてなくて、楽しいんですよね。

本を受け取る子ども達の年齢はわからないけど、きちんと考えて送ってくれるみたいだから。

クリスマス期間だけじゃなくて、1年中受け付けてほしいくらい。

ブックサンタの受付は12月24日まで。

それ以降は書店に預けられなくなっちゃうから、来年までのお楽しみになるかなって思います。

今年はあまり多く買えなかったから、来年はハリーポッター全巻を渡せるくらいに頑張ります。

皆さんも近くの書店などなど、ブックサンタのポスターを見かけたら参加してみてください😌

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡