見出し画像

うちのじいちゃんは歩く図書館📚

うちのじいちゃんは、歩く図書館 みたいな人なんです

何聞いても、答えてくれるし、
正直本を読むより何倍もわかりやすい。

本には質問できないけれど、
じいちゃんには質問ができるから
話を聞いてわからないことはその場で聞いて、理解できる

日本の歴史、経営、政治、経済、、、
大体じいちゃんには聞けば、教科書には載っていないような、ニュースにならない"裏話"を加えて話してくれるので、
理解できるだけでなく、聞いてておもしろい

私の好奇心が旺盛なのは、
じいちゃんの話が面白いからなのではないか!とも思っている

昔から、自分が知らないことを、
じいちゃんから聞くのはおもしろかったし、
質問すればするほど
おもしろい話が出てきて楽しかった
だから今でも"知らないことを知る"ということが好きなのかもしれない

そういう訳で、
私はじいちゃんが大好きだし、
じいちゃんに憧れている。

そんなじいちゃんの口癖は
"本を読まなきゃダメなんだよ" なのです

今年も、お正月に集まって私たち孫に対して言っていました

私はずっと本を全く読まない、読めない人でしたが
大学のある時、夢中になれるおもしろい本に出会ってから、読めるようになりました

とは言っても、平均すると月に1.2冊読む程度。

正直読むのが遅い割に、読みたい本は出てくるので読む本が溜まっている状態です

だから今年はひとまず、
週に1冊本を読む!を目標にしようと思います

Saturday Library と題して土曜の投稿でアウトプットもしていこうと思います。

週に1冊読んでも、1年で52冊しか読めないんですね、笑笑

ひとまずやってみよう。
憧れのじいちゃんに少しでも近づけたら嬉しいな♡

おやすみなさい🌙

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?