見出し画像

S&B 赤缶 カレー粉でレモンチキンカレー (スパイスチキンカレーNO.13)とフランクフルタークランツ

レモンサワーに始まり、レモン味のお菓子やレモン水や、
近年、レモンよく見ますよね。
レモンレモンレモン。

◍材料◍
・鶏もも肉 500g(一口大)
→ヨーグルト100g、塩少々でマリネ
・玉ねぎ 150g(みじん)
・青唐辛子 1本(3等分スライス)
・にんにく生姜 少々(みじん)
・トマトケチャップ 大1
・レモン汁 大2
・クミン 小1/2
・ローリエ 1枚 
・赤缶 カレー粉 大2
・油 ・塩 ・水400cc
◍作り方◍
①鍋に油をしき、クミンとローリエを熱する
②香りが出たら玉ねぎ、青唐、ニンニク生姜を茶色になるまで炒める
③ケチャップを入れて炒め、塩とカレー粉を入れて炒める(パサパサになったら水分を大1程度加える)
④ヨーグルトでマリネした鶏をマリネ液ごと加え、炒める
⑤鶏が白くなってきたら、水を加え、沸騰したら蓋をして弱火で5分
⑥蓋を外して、ぐつぐつ5分
⑦なんとなくトロミがついたら、レモン汁を加えて、味を調整して完成

スパイスチキンカレーNo.12を作って、
レモン汁が余ったので、カレー粉でさくっと作ったところ

おいしーーーーーーーー。

バランスがよかったのでしょうか。

カレーの風味とレモンの酸味が合うんだなあ。
鶏ももの脂とヨーグルトでコクもちゃんとあって◎

よかった。満足。


満足といえば、最近ずっと食べたかったお菓子を食べました。
ユーハイムさんの「フランクフルタークランツ」

素朴なバタークリームのお菓子で、
純白の王冠といううっとりネーム。

「体のためになるからおいしい」を菓子つくりの理念として、純正自然なおいしさを追求している。とのこと。

純白自然の心、感じられました。
軽い食感だが、かみしめると、しゅわっとすっと
おいしいがしみ広がりました😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?