見出し画像

S&B 赤缶 カレー粉で冷製イカトマトスープ と冷や汁

ラッサムのようなトマト感強めのイカスープを食べてえ。
蒸し暑いからね、そういうのを欲します

◍材料◍
・イカ ゲソ3+頭部分 (雑に刻む)みりんをふった
・パクチー 好きなだけ
・トマトホール缶 250g(トマトはつぶしておく)
・青唐辛子 1本(みじん)
・マスタードシード 小1/2
・カレーリーフ ひとつまみ
・赤缶カレー粉 大1
・レモン汁 大 1
・ヒング 少々
・水 100~200cc ・油 ・塩 ・砂糖
◍作り方◍
①鍋に油をしきマスタードシードを入れ着火
②パチパチしてきたら、カレーリーフと青唐を入れ、炒める
③油が回ったらトマト缶をいれ、煮込む
④少し煮詰まってきたら、カレー粉を入れて、炒める
⑤イカ、ヒング、水を加え、さらに煮る
⑥パクチーとレモン汁を加え、塩味を整えて完成
(酸味がとがりすぎていたら、すこーし砂糖をいれる)

冷蔵庫で冷やして、熱々のごはんにかけて食べる。

最高です!

暑く日にもってこい。

イカでなくても、サバ缶やオイルサーディン、ささみなんかでも
おいしそう!

必須なもの...
パクチー、トマト(缶や、ジュース、生トマトなど)、カレー粉、レモン汁、青唐辛子(しし唐やピーマン可)
があれば、おいしく仕上がるかな。

パクチーをガバっといれると、風味ましまし。

にんにくを入れてないので、食欲がない、朝にもいいかと。
ごはんだけ温めて、このトマトスープを冷蔵庫から出して、かけるだけ。
簡単で、酸味で目覚めて、パワーがつくような料理です。

冷や汁のおいしさを知ったのは、大人になってから。
薬味をたくさんいれて食べた冷や汁は
味噌汁をごはんにかけることに抵抗があった今までの人生が
ひっくり返るくらい、おいしい食べ物だと知りました。

夏の食欲がない時の定番となりました🍚

今年も
冷や汁もりもり食べて、夏を楽しく過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?