見出し画像

スパイシーパテ と「人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本」

最近、ハンバーガーのファンになったので、ハンバーグやパテなるものが興味深い。

シークカバーブのレシピを参考にパテ作り

◍材料◍
・合いびき肉 200g
・牛カレー用 100g(みじん)
・玉ねぎ 50g(みじん)
・香菜 1/2株
・塩 小3/4
◪パウダースパイス
・コリアンダー 小2
・ガラムマサラ 小1/2
・カイエンペッパー 小1/4
・ブラックペッパー 少々
◍作り方◍
①全て混ぜて、粘りがでるまでしっかり練る
②冷蔵庫で約30分ねかす
③成形して焼く

これは、冷凍ストックにまわしたので、まだ未食である。
バンズになるような、パンを買って、シンプルにレタス、玉ねぎ、トマトを挟んで食べたいな~。とても楽しみ。

いやしかし、ハンバーグは縮みますね。
もっと、平べったく成形しないと、パテみたいにならないですね。。


4月くらいから、ハンバーガーっておいしいな。とじわじわ感じていたのですが、
「人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本」(著:稲田俊輔)
を、読み、夜マックを食べて、驚き、
今放映されている「女子グルメバーガー部」で、トドメを刺された。

ハンバーガーはなんて魅力的な食べ物なんだ!!!!!

夜マックは、「+100円でパテが2倍」の方法で、ハンバーガーをパテ2枚で食べ、旦那さんは、稲田さんのおススメのダブルチーズバーガーのパテ倍の4枚入りを食べました。

ハンバーガーにかみついた瞬間に、ダイレクトお肉の味!!!
こんなに、マックっておいしかったっけ???!!!!!
驚きました。心が熱くなり、興奮しました。
4枚のパテを食べた旦那さんも、満足していました。今度、これ食べた方が良いよ!!と勧められたので、お肉をがっつりほおばりたい!!!っとなった時は、マックに行こうと思います。

画像1

画像2


マックって、
いっつも、レジ前に人が、並んでますよね。いつもお客さんがいるんですよ。朝も。夕方も。おやつ時も。すごい。。。
行きやすくて、おいしくて、早くて。。。て、そんな単純ではない、チェーン店のスゴさが、稲田さんの本に書かれています。

この本、本当にわくわくする本でした。
サイゼリアに関する内容が多いですが、その他のチェーン店の話の内容も濃く、非常に興味深い。
読了後の今、私は吉野家の牛丼が食べたくてたまりません。

そして、食を楽しんでいることが、とても感じられる。
私のお気にいりの一説をメモっておきます。

「私たちが食を楽しむ豊かさはさらに広く深くなっていくのです。そうやって得られる知見、体験は大袈裟でなく、一生ものの財産だと思います。」

こんな、ふうに食を想っている方の書く本、
「人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本」



おすすめです。読んで、お腹をへらしましょう。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?