見出し画像

【マシュマロ】自分と考え方の違う人たちを愚か者扱いするのはやめよう! マジで! 社会の分断を止めるため、あえてノーサイドの精神を

 都知事選の記事に関連して、マシュマロに質問とご感想を頂きました。ありがとうございます。

みなさん、立場によって考え方は様々ですもんね。たしかに意見が合わないと会話はストレスになりがちです。

わたし自身、そのすれ違いは当然と受け入れています。というのも、思想はその人の生きてきた道程によって決まるもの。即興の「啓蒙」程度では矯正なんかできません。

例えば、自分がリベラル寄りの思想を持っているのは2010年代に大学で人文科学を学び、就職せず、フリーランスの仕事をしてきたからで、そうじゃなければ、きっと違う思想を持っていました。

実際、高校生の頃までは保守的でした。ナチュラルに差別的な発言もしていたし、自己責任論を肯定し、マイノリティに対する分配にも消極的でした。小泉純一郎さんや橋下徹さんをカッコいいと感じ、相手を論破し、議会に喝を入れ、熱狂を巻き起こす姿にスカッと快感を覚えました。

そういう意味で、いま、考え方が異なる人と接したとき、正直、わたしは相手を他人と思えないのです。NARUTOの有名なミーム「お前とオレが…逆だったかもしれねェ…」というやつです。

だから、なぜ、相手が現在そういう思考を持つに至ったのか、素直に興味が湧きます。どういう家庭環境だったのか。どういう教育を受けてきたのか。どういう風に仕事をして、どういう風に恋愛をして、どういう風にいまを生きているのか。

話してくれたら、否定せず、ひたすら耳を傾けます。運よく会話が盛り上がったら、こちらの人生についても話します。そこまでいけば、自分たちの思想がなぜ異なるのか、理由がだいたいわかってきます。

それによって、すぐさま相手の政治的スタンスや投票行動が変わるわけではありません。もちろん、こちらも同様です。でも、長い目で見れば、価値観の異なる相手と楽しく語り合えた経験が効いてくるかもしれない。

少なくとも、わたしには効いています。今回の都知事選、わたしは蓮舫さんに投票しましたが、小池さんや石丸さんに投票する人たちの気持ちはよくわかりました。

間違いなく、彼ら・彼女らもちゃんと考えて投票しています。だからこそ、これからのリベラルとして、わたしたちは自分と違う投票行動をした人たちを愚か者扱いするのではなく、次回こそ手を取り合っていけるように行動していく必要があります。

そして、その意識が欠けている「既存のリベラル」には心底失望しています。


候補者およびその陣営の言動を見ていると、たしかに、眉を顰めたくなるものが多々ありましたね。

個人的には品がないと思いつつ、しかし、立場によっては有効な前略だったんだろうと理解しています。

事前の世論調査で、小池都政は都民の70%に評価されていました。普通に政策論争をやっても勝ち目がないので、どの候補者も角度を変えて、有権者に訴える必要がありました。あるいは都知事選を踏み台にして、全国に顔見せすることを目的とするか。

石丸さんは後者を選び、都知事選をフル活用。自分のキャラクターを広く印象付けることに成功しました。その手段として攻撃的な言動を選択したわけで、ネガティブな反応も織り込み済みの確信犯です。

あえて社会を分断させて、自分の存在感をアピールする。既存政党に所属していない石丸さんが目的を達成するためにはこの戦略を取るしかなかった。主観的にはわたしの大嫌いな方法ですが、客観的に見れば、上手いと評価せざるを得ません。

対して、蓮舫さんの場合はリベラルを自認し、建前としては社会の分断を止めようという立場です。にもかかわらず、考え方の異なる人たちを攻撃する意味がわかりませんでした。

もし、わたしが蓮舫さん陣営だったら、小池さんの政策を否定するのではなく、評価すべきポイントをしっかり評価します。東京という世界的大都市のトップを女性が務めている先進性を讃えます。

その上で、同一人物が都知事を3期続けることの問題点を指摘し、若返りの選択肢として蓮舫さんを提示。今回の都知事選は「どちらの女性を選ぶか」の二択なんだと演出します。

そして、23区外をひたすらまわるべきでした。YouTubeでもTikTokでもショート動画を発信しまくるべきでした。石丸さんと違って、蓮舫さんはすでに知名度があります。いまさら都心の駅前に支持者を集め、記念写真を撮るメリットはひとつもありません。変化を示さなくては。

蓮舫さんのやり方はあまりに都市的過ぎました。オシャレで騒がしい姿は外から見た東京のイメージ。そこで実際に暮らす都民としては引いちゃいます。

一人しか当選しない選挙で仲間内の結束を固める意味はなく、大事なのは無党派層を新たに取り込むこと。参議院選挙とは性質が大きく異なります。蓮舫さん陣営は致命的に都知事選が下手でした。




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!
質問、感想、お悩み、
読んでほしい本、
見てほしい映画、
社会に対する憤り、エトセトラ。
ぜひぜひ気楽にお寄せください!! 


ブルースカイ始めました。
いまはひたすら孤独で退屈なので、やっている方いたら、ぜひぜひこちらでもつながりましょう! 

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

#多様性を考える

28,097件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?