見出し画像

【ショートショート】近所のファミレスで (1,915文字)

 夜、近所のファミレスで本を読んでいたら、隣の席に小さなゾウがやってきた。無印のライトブルーなシャツを着ていた。ユニセックスなデザインだったから雌雄は判然としなかった。

 最初、着ぐるみかと思った。でも、ゾウはメニューを一通り眺めた後、タブレット端末から注文しようとした。だが、ゴツゴツした手では上手く操作ができないらしく、

「パオン……」

 と、悲しい音を長い鼻から切なく漏らしていたので、本物に違いなかった。

 迷ったけれど、わたしは文庫本を机に置いて、

「大丈夫ですか?」

 と、声をかけることにした。

「パオン!」

 ゾウは嬉しそうに目をキラキラさせて、すがるようにこちらを見てきた。たぶん、求められている。

 わたしは隣の席へ移動し、タブレットを代わりに操作してあげた。タッチパネルが静電気に反応する仕組みだったので、ゾウの手だとうまく扱うことができないらしい。

「ええと、なにを頼みたいんですか?」

 ゾウは長い鼻先を吸盤みたいに使って、コーンスープとサラダとハンバーグ、それからドリンクバーを順番に指し示した。

「フルコースですね」

「パオン」

 自慢げだった。

「パンとライス、どちらにしますか?」

 そう尋ねると、ゾウは腕を組んで真剣に悩み始めた。しばらく唸った末、苦しそうにライスを選んだ。外国生まれ、日本育ちなのかもしれない。

 無事、オーダーが通ったことを確認し、ゾウは頭を下げてくれた。

「いえいえ、そんな」

 わたしは両手を前に突き出して謙遜。自分の席へと退散し、再び、本を手に取った。久々にいいことをした気がする。充実感でいっぱいだった。

 その間、ゾウは飲み物を取りに行った。いったいなにを飲むのだろう? ふんわり興味を抱いていると、向こうの方から、

「パオ〜ン」

 と、困った声が聞こえてきた。きっと、なにかあったのだろう。

 別にわたしが行かなきゃいけないルールはないが、なんとなく、様子を見に行くことにした。すると、コーヒーマシンの前でゾウが右往左往していた。

「どうしたんですか?」

 その鼻が恨めしそうにコーヒーマシンのタッチパネルをツンツンしていた。なるほど、これまたゾウは動かせない。

「代わりに押してあげますよ。なにを飲みたいんですか?」

 抹茶ラテを希望された。ちょうど、わたしも同じものが飲みたかったので、二杯入れて、そのままテーブルまで運んであげた。またしてもゾウは丁寧に頭を下げてくれた。今度はしっかり感謝を受け止めた。

 しばらしくて、配膳用の猫型ロボットがゾウにコーンスープを運んできた。今度は大丈夫かなぁ? つい、見守ってしまうが、ゾウは鼻を使って、器用にお皿を受け取っていた。

「パオン。パオン」

「うまくいってよかったです」

 そんな風に笑い合っていたところ、仕事を終えた猫型ロボットが、

「完了ボタンを押してニャー」

 と、騒ぎ出した。ゾウは慌てて対応しようとするも、またしても完了ボタンがタッチパネルになっていて、残念無念。手も足も出なかった。

「完了ボタンを押してニャー」

 もはや慣れたもので、すかさず、わたしが助けに入った。

「パオン……」

 去っていく猫型ロボットの背中を見ながら、ゾウは悲しくため息をついた。

「そんな謝らないでください。あなたが悪いわけじゃないんですから。新しいシステムが導入されて、便利になった部分もあるけど、こういうことがあると参ってしまいますよね」

「パオン、パオン」

「そうそう。わかります。わかります。松屋なんかも大変ですよね」

 世間話をしているうちにわたしたちは意気投合。そのままテーブルをくっつけて、一緒にご飯を食べていた。

 互いの言語は異なっていても、えらいもので、ボディランゲージでおおよその意思疎通は可能だった。デザートなんて二種類のパフェを頼んで、当たり前のようにシェアしていた。

 気づけば、店内BGMで『蛍の光』が流れるぐらい、わたしたちは大いに盛り上がった。別れ際、LINEを教えてもらおうとしたが、ゾウさんはタッチパネルが使えないので、スマホを持っていないとのことだった。失敬、失敬。

 レジの前でゾウはご馳走させてくれと言ってきた。

「ダメだよ。割り勘でいいって」

「パオン!」

「本当に? ……じゃあ、お言葉に甘えて。ありがとうございます」

 外に出た。それぞれの帰り道は反対だったから、ここで解散ということになった。改めて、ご馳走様とお礼を伝え、手を取り合って別れを惜しんだ。 

「じゃあね!」

「パオン!」

 結局、本を読むことはできなかったけれど、素敵な夜になってよかった。また、ここでゾウさんに会えるといいな。

 月明かりの下、空気の澄んだ静かな夜道で、わたしはスキップがちに家を目指した。

(了)




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!
質問、感想、お悩み、
読んでほしい本、
見てほしい映画、
社会に対する憤り、エトセトラ。
ぜひぜひ気楽にお寄せください!! 


ブルースカイ始めました。
いまはひたすら孤独で退屈なので、やっている方いたら、ぜひぜひこちらでもつながりましょう! 

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

#眠れない夜に

69,460件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?