見出し画像

【ショートショート】とどのつまり (1,995文字)

 いつものバーで、いつものように飲んでいたら、隣に若い男女がやってきた。二人はハイボールを頼み、最初はどうでもいい談笑をしていた。

 ところが、突然、男の表情が変わり、事前に準備してきた様子で長々と演説をかまし始めた。盗み聞きは趣味じゃないけれど、その語り口があまりに熱を帯びていたので、つい、私は耳を傾けてしまった。

「思うに、スキって気持ちは幻想に違いないんです。もちろん、便宜上、スキという言葉で表現していることはあるけれど、本当はそうじゃない気がするんです。特に、スキが理由になって行動をしているとしたら、けっこう危ない。なぜなら、それは比較可能な数字として現れてしまうから。

「例えば、僕が君に100スキを与えたとき、君もそれに応えて、僕に50スキを返してくれたとする。このとき、差し引き50足りないために、なんとか足りない50を取り戻したいと僕は求めてしまう。もし、君に恋人がいて、そいつには100スキを与えていると知ってしまったら、僕だけ損している気分になってしまう。だったら、僕が君に与えたスキって気持ちを返してくれって。

「スキって気持ちは具体的に言えば、お金や時間に換算できます。これまで僕は君のことをどれだけ考えてきたか。君に喜んでもらいたくて、どれだけ美味しいものをご馳走し、どれだけ素敵なプレゼントを贈ってきたか。なのに、君の返事はいつも遅くて、LINEの返事は大抵スタンプ。誕生日にくれたものはハンカチだけ。これって、あまりに釣り合いが取れていないでしょう。

「なにも文句を言いたいわけじゃないんです。そうじゃなくて、僕がそう感じてしまうのには理由があるって示したいんだ。個人的な考えではなく、スキという幻想はそういう仕組みになっていると伝えたいんだ。

「なんというか、たぶん、いわゆる自由恋愛は資本主義の定着によって広がったという説もあるし、スキは恋愛における貨幣なんじゃなかろうか。お金に実態がないのと同じで、スキにも実態はない気がするんです。みんながそれに価値があると信じているから、価値があると錯覚しているだけ。そして、なんぼあっても困らないと信じているから、手当たり次第に集めたくなってしまう。

「そういう意味で、僕は君にスキを搾取されている感覚に陥っている。こんだけ捧げているのに、どうして君は報いてくれないのだろう。それならいっそ、無理やりにでも君からスキを取り戻したい。

「問題はお金と違って、スキを君から取り立てたとして、汎用性がないってことだ。仮に、君からスキを取り立てたとして、他の女性に使えるわけはなし。なのに、現代人として僕は資本主義な経済観念を持っているから、つい、失ったものは取り返さなきゃと躍起になってしまう。

「資本主義の基本は私有財産制。だから、自分の所有物を取られることは苦痛でしかない。不当な扱いを受けていると怒りが湧いてくる!」

 男が声を荒らげたとき、店内に緊張が走った。なにかしら事件が起きそうだった。いざとなったら助けに入るつもりで、一応、私は身構えた。

 ところが女は焦ることなく、淡々とガラスの中身を飲み干して、

「ねえ。とどのつまり、わたしはどうすればいいのかしら?」

 と、男をまっすぐ見据えて尋ねた。

「いや、つまり、もう少し僕にスキを与えてほしいんです」

「わたし、スキよ。あなたのこと。そうじゃなかったら、今日だって、こんな風に一緒にいないでしょ」

「そりゃ、そうかもしれませんが、そんなんじゃ足りないんです。僕が君をスキなように、君も僕をスキになってほしいんです」

 情けなく訴える男に対して、女は愉快そうにアッハッハッと笑った。

「無理を言わないで。だって、わたしとあなたは別の人間。スキをどう表現するかだって、それぞれのやり方があるに決まっている。悪いけど、あなたのスキを押し付けないで」

 そして、女は当たり前のように店を出ていった。残された男は悔しそうに唇を噛み締め、ハイボールが半分以上入っているガラスを握り締めていた。

 きっと、こんな展開になるとは想像だにしていなかったのだろう。やがて、ポケットから財布を取り出し、ため息混じりに、

「お会計お願いします」

 と、マスターを呼んだ。

「お代はもう頂いております」

「え? どうして?」

「あちらのお客様から」

 マスターは視線と手のひらを使って、私の存在を知らせた。目が合ったとき、男は素直に驚いた表情を浮かべていた。

「ありがとうございます。でも、いいんですか?」

「まあね。ほら、スキの表し方はいろいろあるから」

 男は頭を下げ、再度、お礼を伝えてくれた。店を出ていく後ろ姿は心なし希望に満ちていた気がする。

 たしかに、スキという気持ちは損得勘定に結びつきやすいのかもしれない。ただ、そうじゃない形でスキを使った方がハッピーになれる気がする。

 少なくとも、私は見返りを求めずスキを送るよ。

(了)




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!
質問、感想、お悩み、
読んでほしい本、
見てほしい映画、
社会に対する憤り、エトセトラ。
ぜひぜひ気楽にお寄せください!! 


ブルースカイ始めました。
いまはひたすら孤独で退屈なので、やっている方いたら、ぜひぜひこちらでもつながりましょう! 

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#眠れない夜に

69,940件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?