見出し画像

【料理エッセイ】商店街の抽選で冷凍ラーメンセットが当たった! 応募してみるもんだね

 いつも買い物している商店街で夏の抽選会をやっていた。普段だったら、どうせ当たらないだろうと応募しない。ただ、ちょうど株価の暴落でお得な情報に目がない時期だったので、久しぶりに出してみた。

 景品は旅行券とか商品券とかいろいろあった。どれが当たってもありがたい。ただ、そんなに期待はしていなかった。

 ところが、先日、当選を知らせるハガキが届いた。最初、怪しいダイレクトメールかと疑ったけれど、すぐにあのときのあれかと思い出した。

 なんでも、地元の製麺所がやっているラーメン屋さんの冷凍ラーメンセットが届くらしい。何度か食べに行ったこともある美味しいお店だったので、けっこう嬉しい。 

 スープはお湯で割る濃縮タイプではなく、ストレートタイプだった。パウチの中に入った状態で凍っていて、湯煎で溶かすというもの。ということはほぼほぼお店で食べる味と一緒なのではなかろうか。

 そうなるとトッピングにもこだわりたくなってくる。一応、中にチャーシューとメンマは入っているようだけど、迫力ある感じのものを別に用意したい。

 本当はそのまま簡単に作れるものだろうに、せっかくならとスーパーで諸々買い集めてきた。ライフで売っているプライベートブランドのチャーシューとメンマが美味しい。

 こういうメンマって、そのまま使うとけっこう臭い。だから、何度か水で洗うようにしている。味が抜けてしまいそうだけど、ちゃんと中まで染みているのであまり気にならない。

 卵については市販の味付けは高いので家で茹でた。と言っても、最近は茹でるというより増している。ちょっと前、農林水産省がつぶやき、バズった方法があまりに良過ぎて実践し続けている。

 これ、想像以上に簡単かつ上手にゆで卵が作れる。逆に、いままでどうしてたっぷりのお湯を用意していたのか、訳がわからなくなるほど効率的。

 たぶん、我々はゆで卵ってネーミングに騙されていたんじゃなかろうか? 本当は蒸し卵だったのだ! と思いたくなるほど、この作り方はいい。

 タンパク質系の次は野菜をそろえる。ほうれん草がいいんだけれど、スーパーでは小松菜が安くなっていた。こうなると小松菜を選ぶしかなかった。

 あとはネギ。これだけは欠かせない。

 自分でラーメンを作るとき、頭の中で矢野顕子の『ラーメンたべたい』が流れる。

ラーメンたべたい ひとりでたべたい 熱いのたべたい
ラーメンたべたい うまいのたべたい 今すぐたべたい
チャーシューはいらない なるともいらない
ぜいたくいわない
けど けど
ねぎはいれてね にんにくもいれて 山盛りいれて

矢野顕子『ラーメンたべたい』

 わたしはチャーシューいるし、にんにく入れないけど、ネギは山盛り入れたくなってしまう。

 この曲、最初はコミカルな歌詞だと思っていたけど、歌詞を最後まで聞いて失恋ソングなのだとわかったとき、グッときた。

 熱々のラーメンを思いっきりすすって、汗をかき、涙を誤魔化そうとしているんだなぁ。だから、ひとりでたべなきゃいけない。この後、誰に会う予定もないから、ネギとニンニクがたっぷりでも問題なし。そういう物語をラーメンで表現できるなんて、マジ、すごい。

 そういう一切合切を踏まえるとラーメンが魅力的な食べ物のように感じられてくる。食べると元気が出るんだろうなぁって。

 あとは麺を茹でて、しっかり湯切り、盛り付ける。

 魚介豚骨の濃厚スープで美味しかった。これはストレートタイプじゃなければ出せない味。家で食べるクオリティじゃなくてビックリした。

 あと、一緒についてきた焼売もよかった。

 レンジでチンしてもいいけど、せっかくなので蒸してみた。フライパンにお皿を置き、クッキングシートを敷いた上に焼売を並べて加熱するだけ。意外と簡単にできる。

 つけ麺も入っていたので、別の日にこれも作ってみた。

 トッピングにキャベツを追加してみた。なんとなく、ラーメンが続いているため罪悪感があり、少しでも野菜の割合を増やそうという苦肉の策だった。

 こっちもよかった。

 作る側としてはつけ麺の方が楽。麺をしめてしまえば、これ以上のびることはないので盛り付けに焦る必要がない。

 どれもちゃんとお店の味だった。こういう商品って、買ったことがなかったけれど、食べてみてけっこうアリだなぁと思った。 

 ちなみに通販サイトを見てみたところ、1食あたり1,000円だった。

 ……なるほど、自分で買うかって言われたら悩ましいなぁ。歩いて行けない場所ではないから、お店で食べるかなぁ。

 とはいえ、外でラーメンを食べられない事情のある方だったり、プレゼントだったり、ふるさと納税だったり、条件によってはいい商品だと思う。少なくとも1,000円の価値があるのは間違いない!

 満足だった。お得だった。

 地域のキャンペーンに応募してみるもんだなぁ。これからはダメもとでいろいろ出していこう。こんな風に意外な出会いがあるかもしれない。




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!
質問、感想、お悩み、
読んでほしい本、
見てほしい映画、
社会に対する憤り、エトセトラ。
ぜひぜひ気楽にお寄せください!! 


ブルースカイ始めました。
いまはひたすら孤独で退屈なので、やっている方いたら、ぜひぜひこちらでもつながりましょう! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?