見出し画像

20歳から始める「デザインあ」

今日のバイト終わり、リビングでテレビを付けると、「デザインあ」が始まった。いつもならニュースを見るこの時間帯。
そこに突如現れたEテレの異端児。

普段なら何も思わずチャンネルを変えていただろう。
でも今日は少し違った。
何かいい違和感を感じて、「デザインあ」を最後まで見ることにした。

「デザインあ」とは

Eテレの15分番組で、だいたい朝の7時台にやっていることが多いようだ。
今日見たのは夕方17:40からの5分バージョンだった。

正直ずいぶん前からやっている気がする。調べてみると、本放送開始は2011年らしい。私は小学五年生だった。

個性派ぞろいのEテレの番組の中でも、ひときわ異彩を放っているといって過言ではないだろう。

そんな番組の趣旨はこちら。(番組HPより)

画像1

つまり「子どもたちに、様々なデザイン、その力や面白さを伝え、
デザインでハッピーな未来を築いてもらうこと。」
である。
意外とシンプルで興味深い。

子どもたちにもわかりやすいように、直感に訴えかけてくるような表現を中心に、番組を制作しているようだ。
知っている方はご存じの通り、その仕上がりが、秀逸で、かつ異端であるのだが。

「グラデーション」

さて、ここから本題に入る。
先ほども言ったように、今日たまたま巡り合ったのは5分間番組。
テーマは「グラデーション」だった。
番組特製の、グラデーションに関する映像が流れて終わった。

ここで一つ考えていただきたいことがある。
あなたは、こんな「グラデーション」の様子を、どんな言葉で説明する?

画像2

(photo by SHOMA)

人それぞれ違いがあっていいと思う。
辞書的な意味に沿えば「連続的な変化」、
イメージベースだと「ほわほわ」「どんどん」な感じ。
私だったら、薄いところから次第に濃くなっていく様子を、
ほわんほわんズンズン」と表現するかもしれない。

ここで感じるのが、感覚を表現する難しさである
感覚やイメージでは確かに捉えられていても、
それを完全な状態で外に伝えようとするのはとても困難な作業である。

考えてみると、私たちが表現の手段として普段使っているのは、ほとんどが「言葉」である。

だが、どうだろう。
先ほど皆さんに実感していただいた通り、
「言葉」での表現は、限界がある
部分的には正しくても、完全なイメージをすくい切れていない感覚が残ってしまうことを体験いただいたと思う。

だから、私たちの頭の中の、ぼんやりとしたイメージを、少しのエッセンスも漏れることなく包含する言葉を見つけることは、極めて困難であるのだ。

グラデーションな世界

ここで活躍するのが「デザイン」だと、今日感じた。

5分の番組の中で、グラデーションにまつわる様々なものが連続して映像で取り上げられた、その中で、こんな映像があった。
(実際のものがないためイメージ。)

画像3

説明すると、階段の段差が、どんどんどんどん細かくなっていき、最終的にスロープになる映像だった。

これを見て、大きなひらめきを感じた。

私が、イメージしてきたものの、表現をすることができなかった感覚に、この階段のデザインが、完全にリンクしたのである。

詳しく言うと、私は、
全ての人が自分の個性を大切にして、調和の中で生きていける世界
を夢見ている。
しかし、この言葉ではまだすくい切れていないエッセンスが、まだ心に残っているのを感じていた。

この階段の、段差=隔たり がなくなっていき、最終的にすべての違いを受け入れ一体化する、という様子。
もしくは境目が溶けあって、混ざり合うような様子
(これでも言葉では表し切れない)。

画像4

これがまさに、表現しかねていた、私の感覚。
私は「グラデーションな世界」を作りたかったのだと、初めて自覚することができた。これはデザインの力だ。

結び

私たちはもっとデザインに触れるべきだ。

なぜなら、デザインはあなたの表現の幅を広げてくれるから。

日常に溢れかえっている言葉。
それに埋もれて、言葉だけを処理するのでも手一杯だという人も多いはず。

なら、逆にデザインをコミュニケーションに導入しよう。
テキストではなく、ビジュアルであなた自身を表現しよう。

その方が、あなたの魅力的なアイデアが多くの人に届き、
より大きなインパクトが生まれるはず。

そしてあなたのデザインのストックを貯めるのに一番効果的なのは
「デザインあ」である
という私の意見をここに記して、今日のnoteを締めくくりたいと思う。



NHK

---------------------------------------------------------------------

さて、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今日はちょっと堅めの調子で文を書いてみましたが、いかがでしたか?笑
参考になったら、スキ💗の方、よろしくお願いします!
フォローもぜひお願いします!気になる方にはお返ししていますので是非!

---------------------------------------------------------------------

HOTな記事はこちら👇ぜひ読んでいって下さい!

---------------------------------------------------------------------

こちら「デザインあ」の番組HPです👇カーソルが変わったり、不思議なギミックがありますので体感してみて下さい!

こちらYou Tubeでも見れる「デザインあ」で私がおすすめの動画です👇
先入観なしでご覧いただいて、あなたの感じたことを大切にしてください!

---------------------------------------------------------------------

それでは

SHOMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?