見出し画像

静かで、綺麗な、心。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「荘子」のところ。

人は流水にかんがみるくして、止水しすいに鑑みる。のみ衆止しゅうしとどむ。

だれでも、流れる水には真の影はうつらないから鏡とはしないで、静止した水に自分を映してみる。
人も常に止水のような静かな心をもっていれば、世間一般の真の姿をとらえることができる。(孔子の言葉として引用)
三つの「止」のうち、「止のみ」の「止」は自分の心の静かさ、「衆止」の「止」は世間のいろいろのものの定まった姿、「止む」は自分の心に映すこと。

かがみ明らかなればすなわ塵垢じんく止まらず。

鏡がきれいになっていれば、そこにちりあか一つとどまるものではない。
心をよく磨いて美しくしていれば、そこには汚い考えは宿らない。

静かで綺麗な心、で
世間一般の真の姿をとらえることができ、
汚い考えは宿らない。

この辺が、
心虚しく」に
通ずる部分か。

もうわかったよ。
言うは易しよ。
それが難しいんよー。

出来ることは、
とりま、
心がけ。

( 一一)


きっと、こういうこと…… ↓

ではないだろう、が好き❤

そして、

「私の心の形」
は、
一体どんなだろう。

(「レオン」観たくなっちゃうな)

そして、

「在り続ける心」?

(タイタニックも観たくなっちゃう)

とまあ、
テキトーに、
Heart絡みの曲を。

で、

どうしよ。

「静かで綺麗な心」

Keep it!



★\(^^)/☆

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3