見出し画像

生=柔弱、死=堅強。ふにゃふにゃでいっこーぜ!

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「老子」のところ。

人の生まるるや柔弱じゅうじゃくなり。の死するや堅強けんきょうなり。

人間は、生まれたときは柔らかで弱く、死ぬと硬直する。すべての植物、動物はみなそうである。つまり、柔弱は生の道であり、強剛は死の道である。

「柔弱」は生の道!
「堅強」は死の道!

確かに!
固いとポッキリいくし、
柔いとしなるし。みたいな。

「柔よく剛を制す」てのもあるし。

ふにゃふにゃでいーか。人生。
基本、「柔弱」で。稀に、「堅強」で。
9対1くらいでどうでしょう。


この言葉どっかで見たなーと思ったら、多分この映画だったはず。
タルコさんは、けっこう東洋思想の影響も受けてるようだし。
老子の言葉だったのか。


ふにゃふにゃ最強かもしれん……。


★\(^^)/☆

この記事が参加している募集

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3