スサさんとヤマタケさんは、やっぱ似てるんだなぁ~なぁ~なぁ~りふれいん…

なんかふと気になったこと。
というか、あやふやな記憶。

ヘビ退治関連。
倒したのは?

日本武尊ヤマトタケルノミコト(倭建命)?
須佐之男命スサノオノミコト(素戔嗚尊)?

調べよー…。

なんか記憶がごっちゃになってるんだなー。

やっぱ八岐大蛇ヤマタノオロチを退治したのは、須佐之男命スサノオノミコト。倒すと、草薙剣くさなぎのつるぎ天叢雲剣あめのむらくものつるぎが出てくる。

日本武尊ヤマトタケルノミコトの蛇話は、
あまり有名なものではないみたい。
とりあえず、大蛇オロチの話が、千葉・房総、愛知・尾張に?

あとヤマトタケルも、草薙剣を持っていたよう。
ここで繋がりが。
ちなみに、ヤマタケはスサノオの子孫になるのかな?

こんな記事が。

やっぱ、ちょっとカブるんだなー。

と、気になる本発見!

「「ヤマトタケル」は、スサノオ・聖徳太子・天武天皇・浦島太郎・雄略天皇・大津皇子……といった古代史の伝説的英雄たちと不思議なほどまでに符合し、~」おぉーおもろそー(が高くないか?笑)

なんか、軽く調べただけだけど、
けっこうスッキリしたなー。
興味深い本も知れたし。

☆\(^^)/★


Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3