見出し画像

まっすぐな環境では、曲がったものもまっすぐに。環境の影響は大きいんだろうな。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「古詩源」のところ。

よもぎ麻中まちゅうに生ずれば、たすけずしておのずかなおし。

蓬は元来曲がってはえやすいものであるが、まっすぐにはえる麻の間に生じると、かくべつ手を加え、これを助けることをしなくても、おのずからまっすぐに育つ。
本人自身が曲がった性格であっても、素直な友達に囲まれていれば、おのずから素直になる。

やっぱ、
環境の影響は
大きいんだろうな。

これも同じのやってるな。↓

以前読んだこの本を思い出す。↓

”外”環境が、”内”環境をつくる!


ついついユルい環境に
安住してしまいがちだけど、
厳しい環境も必要なのかな~。

脱コンフォートゾーン!


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

#古典がすき

4,020件

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3