見出し画像

尺取り虫~くねくねくね~伸び伸び、ねるねるね~るね~ね!「伸を信は新で神?」

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「易経」のところ。

きゅうすればすなわち変じ、変ずれば則ち通ず。

何事も、窮すれば必ず変化が生じ、、変化が起これば必ず通じる道が生じてくるものだ。

尺蠖せきかくくつは、もって信を求むるなり。

尺取り虫がからだを曲げるのは、伸びようとする準備である。
「信」はしんに通じる。つまり、人間もまた一時の不遇は、他日の発展の基礎づくりとなるものだ。

竜蛇りょうだちつは、もって身をそんするなり。

竜や蛇が冬蟄居ちっきょするのは、それによって永く身を保存するためである。人もある時には退いて守らねばならぬことがある。

こんきゅうして通ず。

苦しむことは、だれしも嫌うことではあるが、苦しみ窮してこそ次に道が通じてくるのである。

なんかこの前、似たようなのやったな。

こちらもまた、
耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ぼうじゃないか!と。
腐らずに。

耐え忍びつつ、出来ることをして、変化を起こす。
さすればきっと、通じる道が現れーる!

(マジっすか?)

信じる者は、救われーる!




★\(^^)/☆

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3