見出し画像

「三年鳴かず飛ばず」で、なにもしてないようだけど、飛ぶときは天にまでぶっ飛ぶぞ!!!

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「韓非子」のところ。

ばば必ず天にいたらん。

ひとたび飛べば天にまで達するであろう。
平素は沈黙していても、いちどてば人を驚かす大業たいぎょうをする。
むかし、荘王そうおうは政局にありながら、三年間なにもしなかった。右司馬ゆうしばの役員が、王はどういうおつもりなのかとたずねると、わたしは三年間、鳴かず飛ばずでいるけれども、といって、上のように答え、その言葉通り、のちに天下にとなえたのである。

荘王 (楚)→?~前591年。中国春秋時代の楚の王。楚の歴代君主の中でも最高の名君とされ、春秋五覇の一人。(Wiki)

小善しょうぜんさず、ゆえ大名たいめいあり。

小さな善事などには全く手を出さない。それがかえって大業をもととなる。
「大器晩成」という老子の言葉通り、楚の荘王は「三年鳴かず飛ばず」、小さな善はやらなかったが、のちに天下の覇者たるの大業を成し遂げた

「荘王は3年間、
愚かな振りをする事(仮痴不癲かちふてん)で
家臣の人物を見定めていたのである」とWikiに。

三年寝太郎」の話も、
こんなんじゃなかったかな?
元ネタはここらからきてるのかな?

風林火山」もちょっと思い出すな。
動くときは動く、
動かないときは動かない。

ダメなときは、じっと、派手な行動は慎んで。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」の精神で。
人生、そんなときもある。

とりあえず、出来ることをやるしかない。
大したことは出来なくても、根気よく。
いずれ来るその時の為に!

溜めて、溜めて、DAWNドーン!🌅



んで、なんとなく思い出したものたち ↓

「聞かれよ、とび!近日、我、飛翔す、君の上、空の果て、尚高くっ!!」
「オイラ飛べるっ…ピカピカ見えるっ!!ピンピン動くっ!!インパルス走るっ!!永久記憶不滅っ!!反応!反射…音速!高速!ピンピン動くっ!!もっと!もっと!速くっ!速くっ!」
~ペコ~

お久しぶりーに再読しちまったぜ!やっぱ最高だぜ!マイヒーロー!

(^^)/

「この風変わりなカモメ、ジョナサン・リヴィングストンにとって重要なのは、食べることよりも飛ぶことそれ自体だったのだ」
「彼にとってスピードは力だった。スピードは歓びだった。そしてそれは純粋な美ですらあったのだ」

昔、読んだな。この完成版とやらはまだ未読だから、また読みたい!

(^^)/

「また言い聞かす これはまだ序章♬
高く飛び上がる 為にある助走♬」
~ZORN~

久しぶりに聞いたけど、ええー曲やねー。洗濯物干すのもHIPHOP!♪



★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

#古典がすき

4,058件

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3