見出し画像

種まき記録。アガベ 、ユッカ、クサントロエア、ユーフォルビア、アロエ、ハイロセレウスで8種類。出るきゃにゃ~?

2022/06/04(土)

1回目播種。

メルカリで購入。いろいろ7種。

・Agave palmeri アガベ ・パルメリー10粒
・Agave marmorata アガベ・マルモラータ10粒
・Yucca rigida ユッカ・リギダ20粒
・Xanthorrhoea brunonis クサントロエア・ブルノーニス10粒
・Euphorbia horrida var.norveidensis ユーフォルビア・ホリダ・ノースベルデンシス20粒
・Aloe claviflora アロエ・クラビフローラ(雪女) 30粒
・Hylocereus costaricensis ハイロセレウス コスタリセンシス(レッドドラゴンフルーツ) 種子20粒

雑だけど良しとしよう。

とりあえず種まき。
調べて、ちゃんとやろうとは思いつつ、手持ちにアレがないコレがないということで、結局ありもんで、どんどん雑になっていくO型…(関係ないか)

土は、赤玉中+鹿沼、と何か野菜草花のやつを少々(肥料が入ってるのか入ってないのか分からない。袋見た限り記載がない。入ってないといいんだが。)赤玉小やバミキュラ、殺菌剤とかあればよかったな。

種数が多いのは半分残して、大方はまいて。テキトーまき。
これで、どーにかならんかな。半分くらい出てほしーなー。
最悪一つずつでもいいけど。ゼロはやめてー。

(種は多めに入ってるけど、見た目ですでにダメそうなのも少しあり)

腰水(メネデ水)管理続けまーす。

残り
ユッカ・リギダ15粒 アロエ・クラビフローラ15粒。
ユーフォルビア・ホリダ・ノースベルデンシス13粒。


2022/06/08(水)

2回目播種。

まだ発芽しない。
てかちょうど梅雨入りして、ちょいと肌寒い。
外管理。もうちょい気温欲しいよーな。

でも、今日追加播種しちゃった。
早い方がいーかなと思って。
余ってたのと、もう一つ別の。

ユッカ・リギダ15粒 アロエ・クラビフローラ15粒。
ユーフォルビア・ホリダ・ノースベルデンシス13粒。
それと、アガベ・モンタナ ベロー10粒、の計4種。

モンタナ、ベロー。 ベロー?
どうやら「下」っていう意味みたいだから、
悪い種みたいなことなんかな?まあ安かったし。

さあ、出るかしら。


2022/06/11(土)

1回目の播種から1週間。
やっと、ちょいちょい発芽してきた。

ちょいちょい。

確認できたのが、パルメリー1、ホリダ2、マルモラータ4、リギダ3。
あとは0。うーん、少な…。外で、温度と湿度がいまいちだったからなー。
そもそも、種の鮮度は…いつのやつなんだろ。

とりあえず、もうちょい様子見。


2022/06/18(土)

2週間経過。

梅雨シーズンで湿度は良い感じだとして、
気温と光が物足りない気がするけども、何とか発芽してきてくれた。

1回目播種(06/04)
アガベ・パルメリー13/13 ・マルモラータ8/11
ユッカ・リギダ12/15 ・ドラゴンフルーツ11/26
ユーフォルビア・ホリダ3/13 ・アロエ雪女2/16 ・クサントロエア1/13

2回目播種(06/08)
リギダ4くらい、ホリダ0、雪女0、モンタナ0…

まあ十分発芽してくれたなー。
良かったよ。一安心。
この調子でもうちょい発芽してくれるとありがたい。

ユーフォルビア・ホリダがびみょー。
それにアロエ雪女とクサントロエア。時間かかるんかな。
温度かな、あんまり高くなってないし。


2022/06/25(土)

3週間経過。

1回目播種(06/04)
アガベ・パルメリー12/13(一人お亡くなり) ・マルモラータ8/11
ユッカ・リギダ12/15 ・ドラゴンフルーツ16/26
ユーフォルビア・ホリダ3/13 ・アロエ雪女3/16 ・クサントロエア6/13

2回目播種(06/08)
リギダ10、ホリダ0、雪女2、モンタナ0…

出るもんは大体出たか。
アロエ雪女、クサントロエアはこれからもうちょい出そうな気が…。
ホリダやばいなー、とモンタナ・ベローが。

とりあえず、もう一週間。
1か月でどんなもんか。
出てないの出ておくれ~。


20022/07/02(土)

4週間経過(1回目の播種から1か月)

1回目播種(06/04)
アガベ・パルメリー12/13 ・マルモラータ6/11
ユッカ・リギダ10/15 ・ドラゴンフルーツ21/26
ユーフォルビア・ホリダ3/13 ・アロエ雪女2/16 ・クサントロエア8/13

2回目播種(06/08)
リギダ10、ホリダ1?、雪女2、モンタナ0…

ちょっと減ったのもある…なんてこった。
ちょっと増えたのもあるけど。
やっぱり全部が全部育たんか。

もうさすがに新しく出る気配がない。この辺が限界か…。
と言っても、出ることもあるみたいだから、放置。
うーん、微妙なのもあるけど、まあ十分か。

ユーフォルビア・ホリダ、30粒くらい撒いて3,4…。
アロエ雪女、30粒くらい撒いて4…。アガベ・モンタナベロー、0!悲
全然出なかったなー。なんでだろう。要因はいろいろあるんだろうけど。

とりあえず、播種1カ月記録。
後々の成長の様子は、
随時、追記していこうと思う。


2022/07/16(土)

ユッカ・リギダ、クサントロエアにハダニ?アブラムシ?かなんか付着。
クサントロエアは大丈夫だけど、リギダに大きな被害。
10本近くダメになってしまった…なんてこった。残念。

なんか、根本から折れてダメになってる感じがするが…。

あと、ドラゴンフルーツのいくつかに葉の食害が見られる。
どいつだー食ったやつ!犯人不明。
何かの虫?ナメクジ?クモ?カニ??

早く大きくなってくれー。


2022/07/23(土)

ちょいちょい地味にダメになってく。
元の数が少ないから、一つ減るのもデカいぜよ。
幼いからな、弱いよのー。

ユッカ・リギダはだいぶ減ってしまった。
アロエ雪女も4つあったのが、残り3つ(もう1つもヤバ気)。
あとは、大丈夫かな。

発芽してないやつも、出てこないかなーと淡い期待を持ちつつ観察してるけど、やはり無理めかなー。全然出る気配はない。雨に当てたり、陽に当てたりしてみても、うんともすんとも。


2022/08/06(土)

だいたい2ヶ月経過。

アガベ・パルメリー11/13 ・マルモラータ6/11
ユッカ・リギダ12/35 ・ドラゴンフルーツ19/26
ユーフォルビア・ホリダ3/26 ・アロエ雪女2/30 ・クサントロエア9/13

こう見ると、ホリダと雪女が全然だったな。
あとはまあそれなりか。
リギダが発芽してからいくつかやられてしまったけど。

これが成長してく中で、
またいくつか減っていくんだろうな。
最終的に残るのは……。


2022/09/03(土)

だいたい3ヶ月経過。

アガベ・パルメリー11/13 ・マルモラータ6/11
ユッカ・リギダ12/35 ・ドラゴンフルーツ19/26
ユーフォルビア・ホリダ3/26 ・アロエ雪女1/30 ・クサントロエア9/13

アガベ・パルメリー、順調。マルモラータ、一つ喰われたが……。
ユッカ・リギダ、まあまあ順調。
クサントロエア・ブルノーニス、順調。
ハイロセレウス コスタリセンシス(レッドドラゴンフルーツ)、一つ喰われたが、まあ順調。
ユーフォルビア・ホリダ、三つしかない。一つ葉が枯れたりしてるけど大丈夫か?
アロエ・クラビフローラ(雪女)、一つに……。

アロエ雪女がアマガエルさんのモーニング鎮座でやられて、ついに残り一つになってしまった。それとユーフォルビア・ホリダの三つの内、一つがじわじわダメになってきてる。マルモとドラフルも一つずつ食われた。


2022/09/17(土)、18(日)

アガベ・マルモラータはまだ小さいので、また今度。


2022/11/19
もう寒くなってきたし、
ビニール温室で、春まで待機!
死ぬなよ~。。。


追記。
冬中、残り一つのアロエ雪女さん、死亡。。。


2023/春

アガベ ・パルメリー 11/10粒 
アガベ・マルモラータ 6/10粒
ユッカ・リギダ 13/20粒 
クサントロエア・ブルノーニス 9/10粒
ユーフォルビア・ホリダ・ノースベルデンシス 3/20粒
アロエ・クラビフローラ(雪女) 0!/30粒
ハイロセレウス コスタリセンシス(レッドドラゴンフルーツ)20?/20粒

アガベ ・パルメリー
アガベ・マルモラータ
手前がユッカ・リギダ
奥がクサントロエア・ブルノーニス
ユーフォルビア・ホリダ・ノースベルデンシス
ハイロセレウス コスタリセンシス(レッドドラゴンフルーツ)

2023/06
1年経過。




★\(^^)/☆

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3