見出し画像

耳目鼻口の穴を虚しくすると、自然和気が入ってくる、って。和気注入したいなー。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「韓非子」のところ。

天につかうることを知る者は、孔竅虚こうきょうむなし。

天につかえることを知る者は、その孔竅こうきょう(あなの意)、すなわち耳目鼻口じもくびこうの欲望をせつしてむなしくする。そうすれば、自然和気わきが入ってくる。だから老子は養生ようせいの道を「天につかうるにり」とした。(老子を説明した韓非子のことば)

・和気→おだやか、なごやかな状態、様子。

言われてみると、
まさに、
そんな感じがするなー。

断捨離とかでもよく聞く、
なにかをなくすと、
なにかが入れる。に似てる。

やっぱ、
いらんもん、余計なもんは、
なくすべきかなー。

でも、
虚しく、空っぽにしたとして、
和気、良いもんが入って来るとも限らなくない?

そしたら、
また掃除して、
良いもんが入ってきたらキープするか。

あー、無欲恬淡。
和気を身体に充満させたいぜ!
そんで、和気あいあい🐵


そういえば、
ちょっと前に強めの断捨離したけど(終活レベル?)、
またいらんもんがいっぱいになってきた気がする。

甘くないぜよー。。。


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)


この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3