見出し画像

【ありがとう、2020年】#33

全国「過去最多」3038人の感染。


そのうち東京都は822人。


そして、小池都知事は「間もなく年末年始を迎えるわけであります。この年末を感染拡大の機会にしない。ウイルスはカレンダーを持っていない。年末年始であれ、クリスマスであれ、どの時でも襲ってくる。この年末年始を感染拡大をストップさせるための特別な時期にしなければならない。よって特別な時期といたしまして『年末年始コロナ特別警報』これを発出いたします」

と臨時記者会見で話していた。

コロナの脅威が止まらない。Gotoも中止。残念だが、1月に計画していた四国旅行も中止となった。

いつまで続くんだろうな。
前にニュースになってたけれど、日本が元の日常に戻るには早くて2022年の春だとか。


人命優先なのか経済優先なのか。はたまたスウェーデンのように「集団免疫」作戦でいくのか。
どれを最優先にしているのだろう。

とにかく、国内外旅行や遊び、食事、イベント参加などなど。楽しい日常が過ごせるように戻ってくることを祈るばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?