見出し画像

あらためて自己紹介 ~noteを始めて1年の区切り~

気付けばnoteを始めて1年が経ちました。スキやフォローをしてくださる方も増えてきて、書く楽しさをさらに味わっています。いつも見てくださる方も初めましての方も、この記事にたどり着いてくださってありがとうございます。

ここであらためて自己紹介をしたいです。どんな人が書いているのとか、どんな内容を発信しているかとかを知ってもらえると、読む際の参考にしてもらえるかと思いまして。

前置きもほどほどに、早速スタート  ▷▶︎▷


◆noteを始めた理由

「情報発信を通じて、誰かの背中をあと押ししたい」と思ったからです。この1年想いつづけて、今後も変わらず軸にしつづけます。

ちょっとカッコつけていますが、あながち嘘ではありません。将来的にも、情報発信の領域で、誰かをあと押ししつづけていたいです。

◆発信内容

♠︎現在

就活・大学生活・その他感じたことをメインにしています。

就活については、私自身が苦戦してきたので、今後就活を控える子たちにとって少しでも参考にしてもらえればとの想いから。

大学生活も同じです。振り返ると、して良かったこと・悪かったこと共にあります。一意見としてそれらを知ってもらうことで、より有意義な大学生活を送ってもらったり、新しい気づきを与えられたらと思っています。

その他感じたことは、上記就活と大学生活に関連する内容が多いです。ほかには日常生活で感じたゆるめの気づきとか、答えが出ないけれど共有したいと思ったことを文章にしています。私自身、頭の整理をしたいときにも書いています。


♠︎これから

今後も上記3点は変わらず発信していきます。

加える予定なのは、カルチャー系。例えば映画・音楽・本・芸術など。

雑誌のPOPEYEやBrutusといったコアな情報を発信しているメディアが好きで、私も"スキ"を集めて形にしたいなとの気持ちでいます。似たような映画を好きな人と繋がりたいな。普段見ないジャンルを知るのも楽しそう。本とか音楽、ほかにもインテリアとか建築とかにも興味があります。

書くときに気をつけたいのは、主観に寄りすぎないこと。コンテンツって、読んでもらったときに「面白い」とか「楽しい」の感情を生み出せるところに意義があると思っているので、ただ「好き」だけじゃなくて「どういうところが面白かった」「この映画が好きな人は〇〇という映画も好きかも」といった+αの情報が入った内容を作りたいなと思っています。note2年目の抱負です。

◆どういう人が書いてるの

1998年生まれ、2021年10月時点で大学4年生の女です。

♠︎これまで

超超簡潔に、私のこれまでを説明すると。

・幼少期〜小学生:THEおとなしい&真面目な子ども。
・中学生:ちょっと明るくなって社交的になる。
・高校生:女子特有のグループ問題に悩まされ、自分は自分と割り切るようになる。
・大学生:①海外へ行って、本当にいろいろな人がいるし文化があるんだと痛感する。協調性は大事だけど、誰とでも仲良しこよしは絶対にできないタイプだと気づく。②アルバイト先の人たちと出会って、自分を出して良いんだと気づく。③長期インターンを始めて、将来のキャリアを真剣に考えるようになる。④就活で超苦戦する。

という具合です。読むのが面倒な方は「大人しい性格だったけれど、大学生活で殻を破り、自分軸を強く持つようになった」と捉えてもらえって構いません。


♠︎性格

好奇心旺盛(何でも知りたい。娯楽系でも勉強系でもひとまず気になったことは調べる。その後深掘りするかはモノによる。)
落ち着きがある(落ち着いてる、大人っぽい性格してるよねと言われることが多い。)
白黒はっきりつけたい(興味ないことはグレーで良いが、基本白黒はっきりつけたい。他人には隠せていると思っていたけれど、最近知り合いに指摘されたので、性格としては顕著だと思う。)
粘り強い(悪く言えば諦めが悪い。)
ポジティブ(何でもポジティブに変換しがち。良いか悪いかは分からないけど、心地良いから良しとする。)

自分はどういう人?を偽りなく書くならば、「人当たりは良いし仲良くやっているように見えるけれど、信用する人はごくわずか。基本的に自分軸で物ごとを判断する意思が強めな性格」です。

補足:自分軸で物ごとを判断するというのは、たとえば化粧品はどれが良いとか、キャリアの選びかたとかです。あくまで主観的な要素が強いものに関してであって、数人で進めることとか仕事に関しては周りのことも考えるようにしています。

なんとなく勘付く方もいるでしょうが、友だちは圧倒的に狭く深くタイプです。仲が良い人はたくさんいるけれど、友だちだと思う人数は、両手があれば数えられます。


♠︎趣味

映画鑑賞:特に洋画が好き。ヒューマンドラマとか社会派映画とか、"考えさせられる映画"を好みます。「バタフライ・エフェクト」と「ニューシネマパラダイス」は1,2を争うベスト映画。

ピアノ:かれこれ20年近くつづけています。クラシックを弾くことが多くて、特にベートーヴェン・ドビュッシー・ショパンが好き。J-POPもたまに。ジャズも弾けたらかっこいいので挑戦したいと思いつつ、慣れ親しんだクラシックとは指の動き方やリズムの取り方が全く違うので、一向に手をつけられていません。

♠︎興味・関心 

趣味というほどではないけれど、趣味になりそうなこと

カメラ:コンデジを買って、おでかけやカフェへ行くときに持っていってます。特に風景や建物、物を撮るのが好き。
スポーツ:体を動かさねばと思って始めたら楽かった。高校時代にバドミントンをしていたので、バドミントンを主にやっています。
芸術全般:ピアノはすでに趣味ですが、ほかにも美術とか建築とか、感性を刺激して高められるものに触れたいです。知識がなさすぎるので知識をつけながら、実物を見たい。まずはアートかな。
マーケティング:真面目な話をすると、マーケティング全般を勉強したい。今も若干かじっています。将来の仕事に役立ちそうだし、キャリアビジョンと照らし合わせてもあって損はないのでマーケティングスキルを身につけたいです。
デザイン:今記事のアイキャッチの文字入れしましたが、スタイリッシュには程遠いですね。勉強して、アイキャッチも思うように作れるようになりたいです。もちろん仕事でも使えるように。

ほかにも趣味・興味関心は溢れるほどあります。

◆最後に

頻繁に書くジャンルのマガジンも作っているので、興味を持ってもらえたところに飛んでもらえたら嬉しいです。

日常生活全般(ゆるっとした内容が多い)と、大学生活(真面目な内容が多い。就活関連もこちらに入っています)、カルチャーと題して音楽や本などをテーマにしたもの、映画レビュー旅行について。

♠︎マガジン紹介

note2年目、引きつづきよろしくお願いします。

なー



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?