見出し画像

チュロス

¡Muy buenas!

在宅勤務で通勤時間分多く眠れ、その後ゴールデンウィークに突入して、一気に昼夜逆転してしまったぁ、、、不摂生!
せっかく社会人になって、少し規則正しい生活を送れるようになったのに、明日からリハビリに入ります。

ステイウィーク、いかがお過ごしですか?
最近、NHKのワールドニュースの書き取りをしてるので、コロナ関連のスペイン語をいっぱい覚えました。別に覚えたくないのにね。

さて、不安定で不安な状況から、SNSでも不平不満をよく見かけ、少し疲れてしまいました。
もちろん私も全く文句を言わないわけではないけれど、文句言ってもどうしようもないし、どうにか前を向いて行こう、今後はこうしようと気持ちを切り替えつつあります。やっぱり貯金苦手だけど大事ですよね。そしてできる手助け、やっちゃいけないことは我慢。

さてさて、ゴールデンウィークどこにも行けないし、っていじけてても流れる時間は同じ。無理なく新チャレンジするのもいいですよね。
最近テレビで色んな簡単なレシピやちょっとの一手間でプロの味になる方法や、簡単なおつまみ、初だしの秘伝のレシピなどを紹介してくれているので、この私もやってみています。

そう、今話題になってるディズニーのチュロスを作ってみました!(hacer churros)

チュロスって元々スペインのもの?なんですっけ?スペインでは、基本ホットチョコレートにつけて食べます!留学中、春のセビージャのお祭りで一晩中飲んで、朝方帰りにみんなでチュロス屋さんに行って、私がトイレに行ってる間に勝手にホットチョコレートを頼まれてた時は、甘い匂いでリバースしそうでしたが、、、

私の大好きなセビージャのお店は、

このように丸くなっていて、塩味です。サクサクうまい!あー、また食べたい。午前中しか開いてません。
だから作ったチュロスを始め私たちもまずはそのまま食べてみました。これはこれで美味しかった。

でもこのように砂糖とシナモンをまぶしたらさらに美味しかったです。レシピより砂糖半分しましたが、余ったくらいでした。
(dar a los churros un baño de azúcar y canela)
bañoがコーティングの意味があると初めて知った、、、

そういえば昨年はマドリーの友だちが朝ごはんにチュロスへ連れて行ってくれたんだった。

チョコレートのVALORね。イチヂクのチョコレートが美味しいチョコ屋さん。普通はチョコレートじゃなくてミルクティーかカフェオレと食べることが多いんですが、せっかくのチョコレートショップなので、美味しかった。また行きたい。

これはヘレスのおじい、おばあの憩いのバルにて、チュロスと飲み物は別々に。

そして最後に一応マドリーで1番人気のお店をご紹介。ガイドブックにも載ってる老舗。
時間によってはすごくならんでる。

揚げパンみたいなやつと日本でも見る細いやつがある店があって、私は細いのがサクサクで好き。

またつづき書かずに脱線してしまいましたが、悪しからず。

Hasta luegoooo...

#スペイン語 #スペイン #語学 #勉強 #言葉 #海外 #日記 #エッセイ #note #ワイン #スペインワイン