見出し画像

成長記録。空気読めてる?


こんばんは。

昨日、川遊びではしゃぎ回り、全身筋肉痛で、絆創膏だらけのナナです。

抜けてるとか言われることあるんですが、
シンプルにドジだと思う。いや、鈍臭い。笑

バカみたいなのがナナのいいところと、
言われました。

さて、話は戻り、

昨日は、本当に楽しかった!

あるコミュニティで、色んな人と一緒に、
お肉食べたり、
水掛け合ったり、
崖?から飛び降りたり、
とにかく、2022夏の思い出ができました。

よかったね!と終わりたいのですが、

ある不安や後悔が私の心から消えないのです。

私、空気読めてた?

楽しい!と、思ってはしゃいで、
周りも笑っていて、其々が楽しんでいる。

その時は、あまり気にしてなくて、

コミュニケーションを取ったり、
準備を手伝ったり、
目上の人に気遣ったり、

私なりにそれができてると思ってた。

でも、分からないのです。

もしかして、
誰かに嫌な気持ちを与えていたかもしれない。

そう思うのは、理由があって、

少し前に、とても仲の良い幼馴染に、
悩みを相談していた時、
言われた事があったのです。

ナナ、前の飲み会でも空気読めてなかったよ。

私はその飲み会は楽しかったし、周りも笑ってたから、何も気にせず、自由にはしゃいでました。

それを幼馴染に伝えると、

A君は優しすぎるんだよ。
優しいから許してくれてたけど内心迷惑だったと思うよ、あれは特別だよ。

と。

A君は、確かに会うのも2回目で、親しさとしてはそんなに深い関係ではありませんでした。

けれど、楽しそうにしている様に見えたのです。

楽しいから、笑ってるのだと思いました。

幼馴染は、
あの飲み会の後、私すごく謝ったんだからね。
と言いました。

幼馴染に言われた言葉が、脳裏に浮かびます。

もしかして、私また同じことしていたのかな?

だけど、その飲み会も、
どこが悪かったのかわからないのです。

幼馴染は、
声が大きかったし、絡みがダルかったと言いました。
私は、楽しませようと思ってした行動で、喜んでいるように見えました。

だからこそ、今回の川遊びも、
何かあったとしても、気付けていないのかも。
裏目に出ているのかもしれない。

自分が楽しいこと、
目に見える笑顔や空気感、
それだけじゃわからないこと。

きっと、全部周りのことを考えて、
予想して、対策していたら、
私は今回楽しめていたのかな。

でも、楽しんでしまったから、
誰かを不快にさせたかもしれない。

きっとそれは、私が、
人からよく思われたいと思っているからでもある。

最低限を守って自由に楽しみたいけど、
鈍いところがあるから、
行動を取ってから気付く。
それか、後から気付いて反省する。
そして、分からない事も不安だ。

何か、複数人で楽しむ時には、
どうすることがベストなのだろうか。

静かで大人しくしていれば、
それで空気が読めている人になるのだろうか。

周りを喜ばせようとか、
盛り上げようとか、
そういった感情ではしゃぐ人はいけないの?

私はそれがいけないと言われたら、
今まで培ってきたもの、意識してやってきたこと、全てが否定されたような気がして悲しい。

それがいいところって言われたとしても、

そうしない方がいいなら?

私は私を大切にできる人になりたい。

その為には、何を重視して、
どう反省すればいいのかな。

完璧な人はいないけど、
できる限りのことはしたいよ。


バカみたいに見えるけど、芯がある人でいたい。

ただのバカにはなりたくない。

まだまだ、自分を顧みる必要があるなぁ。

心が整理されてきたかな。

カッコ悪くても、
人からどう見られても、
もがこう。

私が私を好きになれるように。

おやすみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?