【給料公開①】エンジニア未経験転職後〜独立して半年までの給料を全て公開します!!!

こんにちは!
ゆるゆるフリーランス女子です!

今回の記事では、
現役フリーランスエンジニアの私が
最初に未経験転職した頃から
独立して半年経つまでの実際の収入を
一挙公開しちゃいます!!!

本当はあまりお金の話はしたくないのですが、
エンジニアという職業やフリーランスの働き方に興味がある方に

実際にどれくらい稼げるのか?
どういう働き方をしているのか?

について知ってもらうべく
この記事を書くことにしました。

正直、私はめちゃくちゃ稼いでいるわけではなく、
割と中央値に近い稼ぎだと思うので、
今回お伝えするものはとてもリアルな数字だと思います。


そもそもエンジニアってどんなお仕事?


エンジニアの仕事は、一般的にWEBサイトやスマホアプリ、WEBシステムを作ることです。

皆さんが日頃から利用しているLINEやYouTube、Amazon、インスタ、そして
今読んでいるこのnoteも、エンジニアによって作られたものです。

私の場合は、Reactというスキルを使って
日々WEBシステム開発を行っています。

これまでの経歴


まず、これまでの私の経歴をお伝えします。

2018年4月
新卒でメーカーに就職。IT業界とは全く関係ない仕事。

2019年9月
将来が不安になり、またリモートワークへの憧れから、
未経験からIT業界に転職しようと決める。プログラミングスクールを受講。

2020年11月〜6月
ひたすら転職活動。コロナ禍&未経験からの転職の難しさに苦労しながらも
エンジニアとしてSIerへ転職成功!

2020年7月〜2021年
ひたすら実務経験を積む

そして、私の2022年の変遷は次のとおりです。

〜1月末
未経験から転職し1年半勤続したSIer(言語はJava)を辞める。

2月〜6月末 
web系企業に転職。それまでのJavaからReactに技術転向し
フロントエンドエンジニアとしてひたすらスキルを磨く。

7月〜 
web系企業を退職、フリーランスエンジニアとして活動開始。

上記の通り、2022年は1年間で

  • 未経験転職した企業

  • スキルアップ転職したWEB系企業

  • 独立してフリーランスエンジニア

と、3つの環境を経験するという、
私にとって怒涛の年でした笑

そして、これらを経験して思ったのは、
同じエンジニアなのに
各環境で収入が全く違うということ。

したがって、
この3つの時期がまたがる2022年の実際の収入を公開することで

エンジニアといっても
働く環境によって
収入に大きな違いがあること、

エンジニアとして稼ぐには
スキルだけではなく
情報も必要なこと

をお伝えできるのではと思い、
エンジニアの収入を赤裸々に
公開しようと思いました。

この事実を知っているか
知らないかでは
生涯のエンジニア収入に
大きな差が出ると思っています。

現状の収入に満足していない
エンジニアの方、
転職や独立に興味のある方は
ぜひ読んでいただきたい内容となっています。


この記事をおすすめする方

エンジニアという職種に興味がある方

未経験からエンジニアになった場合、
 どれくらい給料がもらえるのか知りたい方

エンジニア給料のリアルはどうなのか知りたい方

スキルアップ転職した場合、
 収入はどのくらい上がるのか知りたい方

エンジニアが独立したらどれくらい稼げるのか
 知りたい方


この記事でわかること

未経験でIT業界に転職したら
 どれくらいの給料をもらえるのか

エンジニアがスキルアップ転職したら、
 どれくらい給料が上がるのか

エンジニアがフリーランスになったら、
 収入はどれくらいもらえるのか

フリーランスエンジニアの仕事の取り方、
 実際の働き方、会社員と比較してどうか


なぜ有料なのか

これは、下記のような理由からです。

・冷やかしや面白半分では
 この記事を見てもらいたくない

・エンジニア、フリーランスに興味があり、
 この記事にお金を払う熱量がある人だけに見て欲しい

こちらとしても、自分の実際の収入を公開するので、
ある程度プライベート情報なわけですね。

したがって全世界の人に見てほしいわけではなく、

「この記事に興味がある方、
 本当に見たい方だけに公開したいこと」

なので、有料にしてます。

また、ある程度時間が経ったら
独立して1年後のエンジニア収入も
執筆予定です。お楽しみに!

独立して1年後のエンジニア収入公開記事、
執筆しました!!!
こちらから見れます!↓

それではお待たせしました!
2022年1月の給料から、
見てみましょーーーーー!!!


ここからは2022年から各月の収入をお伝えしていきます。

ここから先は

3,583字

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,528件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?