見出し画像

石鹸・シャンプー・化粧水のMy保湿セット

 私は、敏感・乾燥肌の他、シャンプーが合わないことによるフケ・かゆみがあったので、様々な衛生用品上を漂流していたものです。

 アレルギー系の体質のため、皮膚のバリア機能が弱いので、その悪化防止のために、保湿ができ、かつ、安全性の高い商品を探すようになりました。

 石鹸・シャンプー・化粧水のMy保湿3点セットで見ていきましょう。

 何、どれもこれも、相当昔からあるもので、かつ、安価で、お財布にも優しいものばかりです。

 実は、昔からあるもので、安価なものは、逆に、変な混ぜ物が入っておらず、お肌には却って優しいのだと理解しています。

 化粧品に含まれる最新型と称される物質は、かなりの確率で、敏感・乾燥肌には悪さをするのではないかと、ひそかに感じています。

①牛乳石鹸赤箱
 「石鹸で洗顔するの!?」と思う人もいるかもしれませんが、この牛乳石鹸は、特に、敏感・乾燥肌の女性の間で、話題になっているらしく、「高価なものより、こちらの方がいい」とのコメントもよく見かけます。

 牛乳石鹸赤箱は、売り始めてから95年の超ロングセラー商品であり、ミルク成分(乳脂:お肌の保護成分)とスクワラン(うるおい成分)が配合され、しっとり・すべすべ感を持って、キチンと汚れを落としてくれます。

 他に青箱がありますが、そちらはさっぱり感重視の石鹸で、私みたいな敏感・乾燥肌には、赤箱の方がいいと思っています。

 赤箱は、定価1箱100円(税抜)という超安価ですので、顔・身体とも、バンバン使っても、財布の痛手にはなりません。

②大島椿 オイルシャンプー
 椿油、ツバキ石鹸配合で、椿油のリンス効果があるリンスの要らないシャンプーです。

 大島椿という会社は、創業96年の椿油の会社ですが、その会社の昔からあるシャンプーが、このオイルシャンプーです。

 私は、様々なシャンプーを試してみましたが、どれもこれもかゆくなってしまうので、諦めかけていましたが、奥さんに「大島椿ならいいかもよ。」と勧められ、ある店舗の端っこの目立たないところに置いてあるこの商品を購入して試してみました。
 ※多分、安すぎて儲からないため、目立たない棚の端っこに置いてあったのでしょう。

 定価600円(税抜)という超安価なシャンプーですが、たちまちフケ・かゆみは止まり、数日にして、髪の毛にツヤが出てきました。

 難点は、泡立ちが悪いところだと指摘する人もいるのですが、泡立ちが悪かろうがなんだろうが、髪の汚れは落ちていますし、ツヤも出ますから、全く問題はありません。
 ※私は、おじさんですが、髪の毛にいわゆる「天使の輪(ツヤの輪)」ができます。

 以後、出張・外勤のときに、持参することも含めて、愛用者です。他の商品を使用することがもはやコワくてできません。

③ヘチマコロンの化粧水
 竹久夢二のイラストで有名な大正時代から続く超・ロングセラー商品です。

 ここまで来ると、安全性と効能がなければ、商品として、生き残るはずがありませんので、安全性と効能には全く問題がないと、その歴史そのものが証明しているでしょう。
 ※前掲の①・②についても、同様ですね。

 「肌のキメを整え、うるおいを与える弱酸性化粧水で、天然ヘチマ水のもつ含有成分で、みずみずしくなめらかな肌に。」という宣伝文句どおり、敏感肌に、効き目があります。

 容量230mlの場合、定価990円(税抜)とかなり安価ですから、たっぷり使っても、全然財布には痛手になりません。

 これらの商品の安全性と効能は、歴史が証明していますし、安価ですからいいですよね。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?