Jun Nakama

新規事業担当。テクノロジーに特化したクリエイティブ制作の会社に所属しています。 1-10inc. http://www.1-10.com /ディレクション協会PR / WITI Japanメンバー https://www.witi.com /

スペキュラティブ・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ

課題解決するデザインから問題提起するデザインとして「スペキュラティブ・デザイン」という概念がある。 ここ最近、リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する…

カーディBのWAP論争

カーディBとメーガン・ジー・スタリオンのヒット曲「WAP」が面白い議論を起こしている。 コロナと同時にBlack Lives Matter運動が起こる混沌としたご時世に、パワフルな表…

サディズム・マゾヒズムとジェンダー

サディズムとマゾヒズムという言葉は、心理学やパーソナリティ(気質、性格)の話、創作、文化、性的ロールプレイに出てくる。 鏡のような相互依存だと本でよく書かれてい…

独身女性の幸福度

独身女性は独身男性と比較して、幸福度が高いという比較したグラフがTwitterで流れてきた。(こういう感じの情報) 幸福度は相対的ではないはずだけど、ジェンダーで比較す…

「多様性ある」表現の一様化について

ここ数年、広告においてジェンダーに関わる表現は炎上の火種になりやすい。 女性をある特定の年齢で「市場価値がなくなる」という表現を使った広告は多くの抗議の声で、謝…

LGBTQと資本主義、ピンク・キャピタリズムについて

LGBTQを肯定的にサポートする動きは、企業の経済活動(CSRやマーケティング )で増えていて「ピンク・キャピタリズム(レインボー・キャピタリズム)」と言われている。 …