見出し画像

四季のなくなりつつある日本で、旬って?夏編!

旬野菜について~夏編

ざっくり調理法を知るために大切な四季の野菜・果物の見分け方?特性をご紹介しています。
先日ご紹介した春野菜に続き、今回は夏野菜です。

夏野菜の特徴ってなんでしょう?
まずは、想像してみて!見た目はどう?
人は、見た目9割といいますが、淡い色の食材が多かった春から夏になると急にカラフルになりますよね?!
赤・紫・黄・緑 緑は、春に比べかなり濃くなるね。
夏は、太陽がじりじりと照りつけます。
色が淡いと太陽に焼けてしまう。そのため、濃い色で身体を守っています。
そして、暑いので土の上(土は、布団だからね!)にしっかりと出て来て、太陽を浴びて美味しくなるよ。

どんなものがあるかな?
トマト・キュウリ・ナス・カボチャ(ズッキーニ)・パプリカ・トウモロコシ…

夏は、喉が渇き水分補給しますね。
みずみずしい食材で水分補給をして、身体をクールダウンしてくれます。

生で食べられる食材が多いのも特徴です。
野菜や果物から摂った水分は、身体の隅々まで潤してくれます。

旬の食材を旬に食べるのには、明確な理由があります。
身体の声をしっかりとキャッチして、食べたいものを食べると旬の食材だった!これが出来るようになるといいですね。

ストーリーを知る【ざっくり調理法】で身体に優しい食事を。

では、また

(株)なぁ~ちぇ 池田奈央
〒760-0077 
高松市上福岡町2005番地22
T E L :090-1175-7551
メール:ikeda@na-che.com
H P :http://na-che.com/
twitter:https://twitter.com/nache7070
Instagram: https://www.instagram.com/na.che0906/https://www.instagram.com/na.che0906/

なぁ~ちぇLINE公式アカウントお得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/kf0uRkt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?