見出し画像

台湾料理魔改造のススメ

 こんにちはあるいはこんばんは。

 安くてうまいテイクアウト文化が根付いている台湾ですが、日本にいる頃から料理はよくやっていまして、台湾でも半分くらいは家で作っています。と、いっても凝ったものはあまりやってなくて、圧力鍋や先日の電鍋を使って少ない労力で仕上げるのが得意な私です。

 今回は、前の日に外帯(=テイクアウト)して食べきれなかった魯肉飯を、さすがに熱を通さずに食べるのは怖いなということで中華鍋にぶっこんで炒飯に魔改造したのでご紹介します。

画像1

 こちらが前日買ったけど食べずに冷蔵庫に入れておいた魯肉飯。レンチンします。このままでも美味しそうですね。

画像2

 油をちょーっとだけ引いた鍋にドーンします。豪快。ついてたメンマときゅうりは避けておきました。

画像3

 炒めていきます。もともと油がご飯にもかかっているので炒めるのがとても楽です。下手くそでもパラパラにできます。

画像4

 冷蔵庫に残ってたレタスを刻んで投入。

画像5

 あらかじめ焼いておいた卵も投入。

画像6

 レタスがいい感じにしなしなになるまで炒めます。余談ですが台湾の住宅のコンロの火力がすごいので、やっぱり炒めものはやりやすいですね。さすが中華圏。

画像7

 塩コショウとかで適当に味を整えて完成。味は魯肉飯の風味がふわっと香る、少し独特な味に仕上がります。お好みで辣椒などを足しても美味しいですね。近所に美味しい炒飯やさんがないので地味に重宝するレシピです。

 ご参考に…はさすがにならないか。日本ではそもそも魯肉飯がないので作るのは厳しいですが、台湾では家でこんなことをやったりしています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?