「プレスリリース」に注目!!
プレスリリースとは?
「企業情報を文書や資料にまとめ、メディア(新聞・通信社・放送・雑誌など)に配信」するものです。
業績、新製品、新事業、M&A、中長期計画、人事、組織改編、リストラ、不祥事等、内容はさまざま。
注目されている医薬品の臨床成績など、株価に直結するものは、インサイダー取引を防止するために秒速でリリースされます。
メディアは、プレスリリースの内容を見て報道するか否かを判断し、取材等を経て記事や番組にします。
リリースの方法は、リアルな記者会見、行政や産業別にある「記者クラブ」への「投げ込み」(直接配布)、プレスリリースWire(ネット)への配信、自社HPでの開示等、いろいろあります。
企業のプレスリリースは、各社のホームページ、PRタイムス・PRWire等のプレスリリース配信サービスで見ることができます。
PRタイムス
https://prtimes.jp/
共同通信PRWire(会員制)
このプレスリリースは、企業によって発信頻度が異なります。
社会に開かれてる企業は発信頻度が高く、保守的な企業は低い傾向があります。
同じ業界で、プレスリリースの頻度・内容を比べてみると、驚くほど異なるのがわかります。
企業研究の一環として、ぜひ、志望企業のプレスリリース頻度と内容に注目してみてください!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!
(続く)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?