見出し画像

「プレスリリース」に注目!!

プレスリリースとは?

「企業情報を文書や資料にまとめ、メディア(新聞・通信社・放送・雑誌など)に配信」するものです。

業績、新製品、新事業、M&A、中長期計画、人事、組織改編、リストラ、不祥事等、内容はさまざま。

注目されている医薬品の臨床成績など、株価に直結するものは、インサイダー取引を防止するために秒速でリリースされます。

メディアは、プレスリリースの内容を見て報道するか否かを判断し、取材等を経て記事や番組にします。

リリースの方法は、リアルな記者会見、行政や産業別にある「記者クラブ」への「投げ込み」(直接配布)、プレスリリースWire(ネット)への配信、自社HPでの開示等、いろいろあります。

企業のプレスリリースは、各社のホームページ、PRタイムス・PRWire等のプレスリリース配信サービスで見ることができます。

PRタイムス 
https://prtimes.jp/
共同通信PRWire(会員制)

このプレスリリースは、企業によって発信頻度が異なります。

社会に開かれてる企業は発信頻度が高く、保守的な企業は低い傾向があります。

同じ業界で、プレスリリースの頻度・内容を比べてみると、驚くほど異なるのがわかります。

企業研究の一環として、ぜひ、志望企業のプレスリリース頻度と内容に注目してみてください!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?