マガジンのカバー画像

ミッション/ビジョン/バリューを考える

24
企業活動の羅針盤である「ミッション/ビジョン/バリュー」「企業理念/企業ビジョン」に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

企業理念の作り方|必要性や具体例、注意点を解説(前編)

企業理念の作り方|必要性や具体例、注意点を解説(前編)

目次 

「企業理念を策定したいけど、何に気を付ければいいの?」
「理念とはそもそも何なの?」
「会社の理念を策定したいと言われたけど、まず何からすればいいの?」

こうした疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
企業を取り巻く外部環境や人材市場の流動性が高まる昨今、企業理念や、パーパス経営といったワードが注目されています。

そこで、本記事では「そもそも企業理念がなぜ必要なのか」「企業理念

もっとみる
企業理念の作り方|必要性や具体例、注意点を解説(後編)

企業理念の作り方|必要性や具体例、注意点を解説(後編)


「企業理念を策定したいけど、何に気を付ければいいの?」
「理念とはそもそも何なの?」
「会社の理念を策定したいと言われたけど、まず何からすればいいの?」

こうした疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
企業を取り巻く外部環境や人材市場の流動性が高まる昨今、企業理念や、パーパス経営といったワードが注目されています。

そこで、本記事では「そもそも企業理念がなぜ必要なのか」「企業理念とは何か

もっとみる
理念浸透の方法|必要性や方法論、注意点を解説

理念浸透の方法|必要性や方法論、注意点を解説

目次 

企業理念の浸透は、企業の持続的な成長と発展のために不可欠です。また、理念を浸透させることで、組織における一体感の醸成につながります。

しかし、理念浸透は簡単ではありません。理念を掲げるだけでは、社員は十分に理念を理解したり、共感したりすることができません。そこで本記事では、企業理念の浸透について目的と必要性を整理した上で、具体的な方法と注意点を紹介します。

理念浸透の目的企業理念を浸

もっとみる