△2 航空券の手配

金額と日程の落とし所

 日程を決めるのがなかなかに大変だった。春休み期間を選んだが、とはいえなるべく学校を休まずに行く方法はないかと探っていた。当初はなるべく長期で!などと意気込んでいたのだが、不安要素は考えるときりがない。なにせ海外で大人一人で子ども3人を見る自信がなく、途中からは当初の勢いもトーンダウンしてしまった。できるだけ長く、そして航空券が少しでも安いタイミングで…と何度も確認してしまう。学校は月曜始まりで、前泊が可能なのは日曜日から。その前からコンドミニアムに泊まりたい場合は空きがあれば利用できるが追加料金を支払う必要がある。予算に限りがあるため、希望の日程で良いフライト時間のものは高額で手が出ず…

 グダグダと日にちだけが過ぎていってしまったが、申し込みの期限がある。結論からいえば、3月第一週から2週間学校に通い、その前は2日間別のホテルに宿泊することにした。ホテルを選択したのはコンドミニアムへの前泊ができなかったことと、航空券が日曜出発が高かったことが主たる理由だが、別のホテルに泊まるほうが若干安く、また旅行気分も味わえるのではと考えを変えたためだ。航空券の価格を抑える代わりに、ホテル泊してもなお、日曜出発よりは安くすんだのでなんとか自分の中での落とし所を見つけた感じだ。

旅行代理店は必要か?

 直接航空会社経由でチケットを取ることもできたが、今回は大手旅行代理店のネット経由で購入。カード会社の海外旅行保険の付帯条件がカード会社指定の代理店での航空券手配となっており、今回はその流れで旅行代理店から購入したが、最終的に座席の指定などは航空会社のサイトにログインせねばならなかったため、結果としては直接航空会社から買っても良かったなと思っている。
 ネットで一円でも安くチケットを購入することもできると思うが、今回エージェントのOさんに事前に情報を軽く伺っており、航空各社のもしものときの払い戻し対応だったり、過去の悪い事例なども聞けていたのは良かった。チケットに関しても、「〇〇というサイトからは購入しないほうがいい」という情報も貰っていたので、安さだけで判断しないほうが良い場合もあると学んだ。
 2泊分のホテルの手配も旅行代理店経由で行ったのだが、直前にホテル側から臨時閉鎖の連絡があったりで、代替ホテルの予約手配に関しては航空券とは別の意味で代理店経由で良かったと思った事例であった。

 あれこれ考えたがようやく納得できる日程の航空券が手配できた。
 一つのことを進めるにも、自分自身で選択する場合悩みポイントが複数でどうも戦略的思考がおろそかになる。とはいえ、自分で決めたことには納得もできるし、少しずつではあるが自己効力感(自分ってできるじゃん!という気持ち)が醸成されている気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?