花粉対策
花粉症なのである。私は。若い頃、ずっと、ただの鼻炎だと言っていた。そしてそれが、ほぼ1年中なのである。だからこそ、花粉症ではないと言っていたのだ。だが、むかし、ある日、職場の先輩に、それは、花粉症だと言い切られた。
そのすぐ後の健康診断で、アレルギー検査を、オプションで申し込み、花粉、ハウスダスト、カビなどのアレルギーは、一通り、あることが検査結果として判明し、とうとう観念した。20年ほど前のことだ。
それから耳鼻咽喉科に通い、薬をもらい、なんとか1年を通して、花粉症と戦っているのである。
そこに、いろいろと助けの手を伸ばしてくれる方が、いらっしゃるのだ。多くは、同じく、花粉症の仲間である。そして、もう1人、今年は、救世主が現れた。
ながた師範である。
そして、いつものお役立ち記事の中に、3つの、花粉症に効果があるであろう情報を、わざわざ、投稿してきてくれたのである。
まずひとつは、これだ。
「ヨーグルト」に、花粉症に効く成分が入っているということは、昔から言われてきた。この記事は、そこに、「みかんの皮」を加えると、なお相乗効果を発揮すると教えてくれている。
次に、これである。
鼻うがいだ。カバー画像の牛乳が、「闇牛乳」に見える。それを飲めば花粉症が緩和するなどというフェィク情報も飛びそうになったが、主旨は、市販の「鼻うがい」が、効果がある。しかも、全く鼻が痛くない、と、この記事は、教えてくれている。
そして3つ目は、これだ。
「ワセリン」を、目の周り、鼻の周りに塗ると、花粉が鼻腔に入る量を減少させることができるということを、教えてくれている。
私は、こう見えても、割に、素直だ。理解し、腑に落ちたことについては、積極的に取り入れる。
まずは、ヨーグルトにマーマレードを混ぜたものを、食している。
そして次に、鼻うがいである。
マツモトキヨシで、これを、購入した。
考えると、毎日使うには、ちょっと、ワンセットの量が少ない。徳用サイズでも出れば、即、飛びつくのだが。
確かに、鼻は、全く、痛くない。そして、鼻うがいは、目に見えてかなりの効果がある。つまり、これをすると、鼻の通りが、劇的に良くなり、鼻水の出が、かなり抑えられる。
そして最後に、ワセリンだ。
このワセリンは、前から、少し、使っていた時期があった。だが、長続きしなかった。あんまり、効果を信じていなかったのが原因だが、今回は、他ならぬ、ながた師範のアドバイスだ。私が、素直に聞かない訳がない。
実は、家内が既に持っている、もう、ほとんど残っていないものと、交換をした。というのは、私は、目の周り、鼻の周り、顔周辺意外に、鼻の穴の中まで、これを、塗る。
すると、家内が言ったのだ。
コジくん、私も使うの。これ。だから、これを使って。
心の中の、リトルkojuroが、呟いた。
ほとんど、残ってないけれど、ね。
鼻の穴の中は、これを使えば?
心の中の、リトルkojuroが、たしなめるように呟いた。
ワセリン、新しいやつを使うときは、きちんとこのことを、宣言してから、使わせてもらったほうが、いいよ。
今年は、三種の神器が、手に入った。そして、毎日、使っている。実践している。なんだか、調子がいい。例年に比べると、症状が、和らいでいる。そういう実感が、ある。
だが、我が家で、ひとつだけ、問題がある。
それは、何かというと、マーマレードである。
今は、セブンイレブンの、出来合いのものを使っているのだが、家内が、言ったのである。
コジくん、マーマレードなら、私が、作ってあげるよ。
この言葉を聞いたのは、2月の中旬である。それから、既に1ヶ月以上も経っているのに、一向に作ってくれる様子は、無いのだ。
まだ、マーマレードは、ストックがある。恐らく、4月いっぱいくらいまで、ある。でも私の花粉症は、5月くらいまで、グズグズしている。だから、ゴールデンウィークくらいのときに、要りようになる。
それまでに、ちょっと、家内に、確認しようと思う。
そんなことを頭に思い浮かべながら、ふと家内の顔を見てしまった。
すると、家内が言った。
なに?何か、ご用ですか?
私は、言った。
いや、別に。
心の中の、リトルkojuroが、呟いた。
またの機会に、ゆっくりと、それは、話したほうがいい。それは、今じゃない。
家内は、ゆっくりと、鼻歌を歌いながら、キッチンに向かって行った。
私は、ゆっくりと振り返り、机上のパソコンに向かい、モニターをあげた。
■追記■
ながた師範、今回は、また、記事の参照をさせて頂きました。本当はもっと早く記事にしようかと思ったのですが、ある程度効果を確認してから記事にしようと、今となってしまいました。花粉症のためになる、お役立ち記事、3つも、ありがとうございます。心より、感謝申し上げます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?