見出し画像

お正月に蟹や海鮮三昧の「函館旅」/2022年1月

2022年のお正月にJALマイルを使い北海道・函館へ。蟹や海鮮を食べに行った旅の記録です。

1月2日の夕方、羽田空港第1ターミナル。当時のJALのステータスはJGCプレミア。堂々とファーストクラスの入り口からチェックインします。

きらびやかなラウンジへのエントランス。テンションが上がります。

JALのダイヤモンドプレミアラウンジ。実はこれが最後の訪問となっています。ステータスの期限が2022年3月まで(以降は現在を含めてJGC平会員)。この時はそのことに気づいていませんでした。要はこの旅以降、1月~3月までJAL便に乗らなかったということですね。

ではビールとおにぎりをいただいて、函館に飛びましょう。

この日は到着が夜遅かったこともあり、ゆっくりとした飲みではなく、いきなりお寿司をいただいています。特上かな。蟹もありますね。いい内容でした。

翌1月3日の朝ごはん。イクラとウニと蟹の丼。サーモンの刺身も有りますね。好き放題なご飯に当然のようにビールも付けています。

そして夜。蟹自慢のお店へ。甲羅焼きで一献。たまらん。

蟹酢ですね。

〆は蟹チャーハン。ごちそうさまです。

この年の函館は雪がしっかり積り、道路はツルツルでした。

翌1月4日は、函館の行きつけ「茶夢」さんで朝のプチ宴会でしね。蟹ではなく本マグロのお刺身でやっています。

仕上げは函館らしく、塩ラーメンを食べて東京に帰ります。以上、蟹や海鮮を攻めた函館旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?