見出し画像

行列必至、東京を代表するチャーハンを/本駒込「兆徳」

東京を代表するチャーハンの人気店、本駒込の「中華 兆徳」さん。東京No.1、日本一に挙げる方もいらっしゃいますね。私もたまに伺いますのでご案内します。

本郷通りに面した兆徳さん。駅でいうと東京メトロ南北線の「本駒込」、都営三田線の「白山」から歩ける立地です。

基本的には行列覚悟の同店。列に並びながらメニューを眺めます。名物はやはり「玉子チャーハン」。次回は違うものを、と思いながら毎回食べたくなりますね。

こちらがその「玉子チャーハン」です。卵とネギのみというシンプルな具材、見た目も美しく黄金色。THEチャーハン、というような存在です。味付けは塩で、パラパラ食感も含めて多くの方が高評価をしています。

別日にいただいたのは「チャーハン」。こちらは醤油味です。色合いが玉子とは異なりダークですね。これはこれでいい色。食感も玉子チャーハンと比較し少ししっとり感を覚えます。

この日は醤油チャーハンと焼き餃子3個のセットをオーダー。6個のセットもありますので、その日の体調などに合わせて注文できるのはいいですね。チャーハンと餃子を交互にいただきながらサクっと完食を。ごちそうさまです。

人気の兆徳さん。行列の長さに心が折れて諦めたことが何度かあります。何時に行くのが最適か?みたいなことをずっと考えていますが、やはり11時30分の開店一巡目狙いがいいような気がしています(現時点で)。

ちなみに行列で待つのはちょっと、という方はテイクアウト専門店が同店近くにあるので、こちら利用するのもアリかと。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?