見出し画像

フィンランド生活22日目|木の遊び方を教わったよ🪵

Moikka! Olen mitsuki.🍄

今日も7:30起床!👏🏻
ついにマルタは起きなかった。
後で聞いたら、夜通し映画を観てたらしく
「起きてはいたの!」
だって!😂

今日は一日中、
Workshopのオリエンテーション。
木を加工するための巨大な機械の扱い方をヤーリさんという番人に説明してもらうよ◎

やり方の説明だけじゃなくて、実際に学生にも触らせてもらえるから凄く面白かった!✨
自分で使えるようにならなきゃいけないからね◎

Workshopの前に荷物をかけるところがあるんだけど、なんか幼稚園みたいで可愛い🍄

まずは、木を切る機材🪚
太い木、身長156cmの私でも簡単に切れた!

次は反った木の面を平らに削る機械①🗜
(写真撮り忘れた)
削る厚みを0〜3mmの間で自由に変更できるんだけど、調整レバーが重すぎて私じゃ全然動かず
「これを使いたい時はいつも誰かと一緒においでね」
と。不甲斐ねぇ。

ヤーリ番人は使用前に、事故の実例を交えて注意を促してくれるんだけど、それが毎度怖すぎる。

例えばこの機材だったら、長い髪を結ばずに作業していた学生が、髪を挟んでしまい最悪のケースに至ったとか...

怖い。穏やかに話してくるから尚更怖い。
渡航前に髪を切っておいて良かった、
そして今日はヘアゴム持ってきてる!
髪短いけど結んでおこう!!

そして一動作毎にとても慎重になる。

手の位置はここで良いんだよね?
抑えの位置もここで大丈夫だよね?
電源つける前に、木を刃から離しておいて...
電源つけて良い??

ヤーリ番人、注意喚起大成功。

緊張したけど平らで綺麗な面になった!✨

次はこの機械。

反った木の面を平らに削る機械②🗜
さっきの機械は、凹の面を真っ直ぐにする機械で、こちらは凸の面を真っ直ぐにする機械。

こちらは簡単。
削りたい厚みを入力して、スタートボタンを押して、木材を中に入れるだけ。

空港の手荷物検査みたいな感じで、綺麗になった木材が出てくる。

怖い話は無し。

ここで12:00になったのでお昼休憩。
皆で昨日と同じカフェテリアへ!🥗
ビュッフェはこんな感じになってるよ。

お昼を食べ終わってWorkshopに戻ると、
次はハイスペックな電ノコ。

パネルに入力するだけで歯の高さ、角度が調整できる。

こんな家型を作ったよ🏠

次は糸鋸!
これは小学校でも中高でも美術の時間に使った気がする!◎

曲線に切りたい時や細かい表現に便利。

これはヤーリ番人が遊びで作ったゆらゆら人形🧸
めちゃオモロい。
なんちゅう表情の人形作っとるん😂

私は曲線を色々試していたら楽しくなったので記念に持って帰ってきた!🪵

用途はまだ無い。

最後に電動ヤスリで作ったものを仕上げてお終い!

この他にも色々な機械があった!
家具のエッジに装飾を加えるための機材や、爪を作るための機械も。

今日は説明だけだったけど、使いたい時は番人に声をかければその都度教えて貰えるんだって!!

結局
9:00に始まったオリエンテーションは
16:00に終わった!

長かった〜!
けど面白かった!🪵

最後に
「説明ありがとう」
と伝えると
「いやいや!君たちのプロジェクトが始まったらこんなもんじゃないから(礼には及ばぬ)」
と。
Workshopは予約制で使えるようになっていて、その時は必ず番人も付き添ってくれるらしい。

有難い。。

今日の夕ご飯は海老とコーンの餃子🥟
この間アジアンマーケットに行った時に見つけた中国のやつ!
めちゃめちゃ美味しかった!!◎

明日は皆んなで遠出するよ!◎
集合場所しか伝えられてなくて、
水曜どうでしょうの気分🍄

それでは
Kiitemoi!!
mitsuki.🇫🇮

この記事が参加している募集

最近の学び

SDGsへの向き合い方

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.