お互いが不愉快になる注意をするくらいならほっとく。

今日はありがたい言葉をもらいました。

正しいことにこだわりすぎる(これは気質だと信じたい、頑ななのはADHDと言い訳したい)。

そう、あらかた許す私も、その一連が今までの道筋から外れエゴイスチックなものだと「猛烈」に怒りを覚えるHSPです。

ちなみに、仲良くやっていたのに「急に切れる」みたな人になりたくなくて、今まで注意できなく、自分を不甲斐なく思っていた。次に。ちょっと魔を置いて「それ、違うんじゃない?」と言い切れるキャラを目指したが、「ちょっと考える」間に自分の考えをまとめきれずに、気後れしている自分に気づいた。

現在、へへん。しっかり、時間をかけてでも注意できるようになったら、相手が萎縮して気まずい、がこれも気にしないまでがHSP の試練だった。

はっきりいうと、ゴールがここだとわかっていたら、別にHSPの私からしたらマイナス点が大きく、そんなリスクがあるならいいわ〜となるなようだった。だから、HSPの改善は全体的に苦しく、全体的に進歩がないのだと思える。

しかもさ〜前回から書いてるけど、
まず、言語化できない。アレコレソレのオンパレード宇宙人。その次、やっとこさ言語化しても、本人に言えずに相談者にクレーム訴えみたいになってて(熱い人だな〜と思われている間はいいけど)ま、うざキャラ。そして、うまく説明できるようになっても、利害の一致してない人に物申すケースが多いので、不合理に受け入れられない事実を受け入れられるのにヘトヘト。

HSPは(ADHD含む)は自分軸がそもそも確立しにくい。(HSPは先天性ADHDは後天性と言われるが)直る。というか、今の自分の在り方をフラットに認識するのは大変でうん10年修正にかかる。ここに関してはやはり、教育といわれるもの、三つ子の魂100までだと強く認識し、親に反省くらいしてほしいけど、無理〜。なので、こういった呪いは自分で解くまでがおのおのの宿命だと今は受け止めている。

ついでに、その呪いが早く解けたからと言ってもあまりいいことはなかった。結局、自分のしたいこと、今自分が所属している世界がどうなっているか、いくらでも客観的に受け止めないといけないもの、それを知ってから、自分がどうしたいかという主体性に伏せるもの。その流れが一番の出世コースだと思う(たまに何も考えてなくて、大金もうけてる人いるから困るけど。大体頭いい人は、資格とって、あんまり役に立たず、コンサルトとかして、稼いでる人が大半んだな〜と今フリーランスになって、ものすごく目の上のたんこぶ)

HSPの記事にいいねいただけたら、ますますHSP研究したいと思います。まだ新しい分野なので。正直生きるのに本業で精一杯なので、みなさまのサポートがあれば追求大いにがんばります。