最近の体調報告|鉄不足

鉄分不足で脳もおかしかった?

そなばかな。貧血くらいでしょ。。。と思っていたら。

「子供の貧血」というSNS広告が流れてきた。

・朝起きるのが苦手|黒酢でカバー
・疲れやすい|黒酢とαリポ酸でカバー
・イライラしやすい|マインドルネスと睡眠?
・好き嫌いが多い|うーん。わからん。
・食べムラがある|うーん。わからん。
・下まぶたが白い|うーん。わからん。
・めまい、頭痛|今はない
・爪が弱くなる|なんか改善されてる。わかめ?
・便秘|なんか改善されてる。アマランサス?
・アザができやすい|そうだったかも。
・歯茎から出血しやすい|そうだったかも。
・髪が抜けやすい|そうかも。シャンプー変えた。
・足がむずむずする|そうかも。

鉄分は心のバランスを司るドーパミンやセロトニンの生成に必要な栄養素。「元気」「ポジティブ」「リラックス」等、精神バランスを整える作用があり、思春期の子どもたちをメンタル面でも支えてくれる重要な役割があるんです!お子さまのイライラは、反抗期ではなく鉄分不足が原因かもしれません。

https://vitabrid.co.jp/articles/levelup/irondeficiency/

確かに、卵はあんまり食べないし、レバーは絶望的、ほうれん草もそんなに。豚肉より鶏皮派。無性にまぐろ食べたくなっていたけど。。。

鉄分ちゃんと取れているとほんとにこんなに効果あるのー!

鉄分とるには
・サジー|今取り組んでる
・鉄分&葉酸グミ|あまくてあんまり
・サプリ|あんまりいい噂聞かない
・乾燥なつめ|味がちょっと。。。

というわけで、卵10個入り500円に変更。サジー月2700円定期購入(+あさイチリコピン12倍吸収)。はじめまして、すぐに効き目とというよりゆっくり効果あるかも。夏だし、もりもり食べる感じではないので、これで基礎処置。

ただ、思うのは、朝ちゃんと起きれてぱきっとしているだけでかなり、人生得してる気がする!(今までの長年の不調と付き合ったからわかることか)

「元気」「ポジティブ」「リラックス」に効果があるとどうなるかというと。

副腎疲労症候群も改善されてる感じ
・緊張スイッチ故障も緩和傾向
・脳内麻薬(エンドルフィ)を大量に放出も緩和傾向
・他人優先|気にしすぎて自己嫌悪も緩和傾向
・一喜一憂|深読みしすぎて劣等感も緩和傾向
・感情伝染|満員電車嫌い。罵倒する人など大っ嫌い。は事前にさせる余裕が

もしも。鉄分補給で効果がちゃんと出るなら、上記の「症状」オール改善の魔法の栄養素ですね。

そう思うと「栄養素」なのか。「私たちは食べてるものでできている」とは知ってたけど、そう言われると、自分をお粗末にしていた根本に粗雑に扱っていたような気がしてきた。自分で気づけないって本当恐ろしい。

・1日30分以上の日光よく。
・落ち込んだからひたすら散歩。

ここまでしたら、自分の「普通」に近づけるような気がしてきたぞ。
結局、灯台下暗し。そこに自分から気づくという作業をしているだけに過ぎず、「自分を知る」ということ、知ったことをおざなりにせず、生きてる限り自分にあったそれを続けることが自分への自愛のように思えてきた。

(ここまで自分がわかれば、自信を持って、自分はそれが苦手です。好きではないです。とか言いやすい(断りやすい)よね。よくできてるような)

あと、つまらない話に自ら乗らない。冷静に「質問」が浮かぶなら、感情なく返す。これね。コミュニケーションを演劇やコントみたいにすごい技術みたいに思っていた自分を解放する。
それが最近の自分の課題であり、結局それは、自分のメンタルとの向き合いだとわかってきたぞ。

HSPの記事にいいねいただけたら、ますますHSP研究したいと思います。まだ新しい分野なので。正直生きるのに本業で精一杯なので、みなさまのサポートがあれば追求大いにがんばります。