見出し画像

不安な気持ち攻略法

こんばんは。

転職して婚活アドバイザーやってる31歳です。

今日は以前いただいたお悩みをもとに書きますね。

1人の女性が好きな人と両想いになってお付き合いに発展!

しかしお付き合いを続けるにつれて、
お相手のイヤなところもだんだん見えてくるようになりました。

今となってはこの人とこれからも一緒にいても大丈夫なのかなと不安に感じています。

このまま付き合うべきですか。それとも別れるべきですか。

というお悩みでした。

付き合ったばかりは、楽しいですよね、
ずっと一緒にいたいと思いますよね。

次はいつ会えるのか、
今度のデートはどこに行こうかなど
好きな人のことばかり考えちゃう。

めっちゃわかります。
私も中学の時、初恋の相手のことを考えすぎて
食欲がなくなるぐらいでした。(これはやばすぎ)

でも長い時間一緒にいると相手のいろんな面が見えてくる。

もちろん初めてみる表情とかその人の良いところ、
こだわりとか学生時代の経歴などなど。

しかし良いことばかりではありません。
苦手な面や、許せないところ、
育ってきた環境の違いで意見がぶつかることも…

そんな時、この状況をどうやって打破すべきなのか。

私の場合、この時1番最初にやりたいことは
「自分のことを考える」

こういう時めちゃめちゃ不安になります。
イヤな部分が見えてきたと言えど、その人のことを完全に嫌いになったわけ訳ではない。明日からその人と別れてもう会わないと考えるのも難しい。

となると、まずはある意味原点に戻って
「自分のことを見つめなおす」

そうすることでまた違った視点で物事を捉えることができます。

付き合っている時は相手のことを考える時間が増えるから、
自分のことは後回しにしがち。

だからここで改めて自分の好きなもの、
自分の夢や本当にやりたかったことを改めて思い出してみる。

恋愛のことばかりになっていた頭の中で優先順位が整理されて
お相手との時間の使い方や付き合い方を改めて考えるきっかけになるはず。

自分はやっぱりあの夢を実現したい、
今は仕事のスキルアップに専念したい、となると
今は恋愛で悩むタイミングではない!て気づくかもしれない。

もしくは、何かほかのこと考えてみてもお相手の顔が浮かんで
自分の人生になくてはならない存在だったんだなと気づくかもしれない。

時間がかかってもいいんです。
あなたが納得するまで考えて答えを出せばいい。

そしてもう1つの方法は、
「誰かにこの悩みを話す」

たぶん、誰かに悩みを話す時ってもうだいたい気持ちが固まっていることの方が多いです。特に女性は。

ほら、洋服買う時に「どっちがいい?」て聞く時
だいたいもうどっちを買うか決めていることありませんか?笑
その現象と同じです!

この時女性はが求めていることは
「背中を押してほしい」

自分が不安に感じていることを、誰かのひとことで、
あと1歩の決断ができるように、背中を押してほしいんです。

しかしそれでも決断できない人はもちろんいます。

その時は、とことん悩みましょう!!
いつでもコメントください!!どんなお悩みもお付き合いします!!

しかし時間は無限ではないことを忘れないで!!
以前もお伝えしましたが、恋するも結婚するも早い遅いはありません。
しかし結婚には適齢期があります。


そして失恋した時はとことん落ち込む!!
そして這い上がる!!


最初から上手に恋愛できる人もいますが、
そうでない人もた---くさんいますよ!ここにも!(わたし)

失敗を恐れず恋愛を楽しみましょう!

今日も読んでいただきありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?