見出し画像

【ゲームデザイン】”爽快感”を演出したい!

皆さんは気持ちいいものが好きですか?好きですよね!(異論は認めない)

自分は今ゲームを作っているんですが戦闘シーンの中で爽快感を出したい!と思い、”爽快感”とは何なのかを考えてみることにしました。

まずは爽快感と文字で考えても分からないのでYoutubeで「爽快感」で検索してみることに。

こんな感じでいろいろな爽快感のある動画が出てきました。二番目の「爽快感を受ける動画」は全部ではありませんが確かに爽快感がありました。

その他にも爽快感のあるゲームの動画などたくさん見てみました。

このゲームも確かに爽快感がありますね….

なぜ爽快感を感じるのかを考えてみたところ、自分の仮説としては
爽快感を感じるものは「溜め→解放」がある。ということです。

「溜め→解放」とはつまり何も起きない時間があった後、溜められたものが解放されるというものです。

よくよく考えてみれば敵をバクダンなどで爆発させると爽快感を感じるのはバクダンが爆発するまでに一定の時間があるからだと思います。アクションゲームの溜め攻撃が爽快感を感じるのも同じ理由ですね。

ということで爽快感の本質は「溜め→解放」ということになったので今度はさらにそれを強調させるための方法を考えます。

爽快感と言ったら”戦国無双”シリーズですね!

ここから学べる爽快感を強調する方法は「連続性」「派手さ(情報量の多さ)」だと思います。

派手なエフェクトの溜め攻撃を連続で繰り出し、それによってたくさんの敵が吹っ飛ぶことによって爽快感を強調しています。

以上が自分の考えた爽快感を出す方法です。参考になりましたら是非スキ!してください!

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

よければサポートお願いします! twitter→@yoshimori_jp