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Yoshi 制作ゲーム

next to(㊗1000DL突破!:2022/10/06現在)初めて制作したノベルゲーム。 「危険はあなたのすぐそばに…」の意味はプレイしたらわかります。 プレイ時間:5分~15分 プレイ環境:ブラウザ 使ったツール:ティラノスクリプト、GIMP 異世界ラン!初めてUnityを使って作ったPCゲーム。 3Dの素材をたくさん使ったので制作PCが悲鳴を上げることもしばしば… 遊ぶ分には問題は無いと思います。 プレイ時間:5分~ プレイ環境:Windows 使ったツール:U

    • 新作ゲーム「ブリッジばあば」の反省点

      バグが多かった 今回、初めてゲーム内にオートセーブ機能を付けました。その結果バグが大量発生しました。  一番多く発生したのはゲーム内で死んで生き返った後。所持しているはずのアイテムを所持しておらず、なぜかアイテムを獲得したという判定はされているのでステージ内からはアイテムが消失していて二度と獲得できないという致命的バグ。  なぜこれが起こったかというとデバッグに力を入れなかったから。つまり僕の詰めの甘さが招いたミスですね(遊んでくれた方は申し訳ない)。※現在は直したので遊

      • データがすべて吹き飛んだ

        先日、PCが壊れてデータがすべて吹き飛びました。 PCを起動すると 「HTTPSBOOT Failed to initialize network connection」というメッセージが、、、 個人的な趣味でUnityを使いゲーム制作をしているのですが、バックアップをデータが大きいことを言い訳にしていませんでした(時間がかかってめんどくさいから)。今思えばマジでバカだったなと、、、 というわけでこの記事では「バックアップをしなさい」という注意喚起をします。 GitH

        • ホラー脱出ゲーム「実験家族島」をリリースしました

          この度Yoshiは2023/2/22に実験家族島をAndroid向けにリリースしたことをお知らせします。価格は無料です。 ゲームの概要  このゲームは無人島にポツンと佇む一軒家に入り、この家で過去に起きた事件の謎を解明し、無人島から脱出するゲームです。画面をタップしてアイテムを集めていき、家に仕掛けられた謎を解いていきます。 圧倒的な恐怖  このゲームはいたるところに脅かし演出、恐怖演出が含まれています。謎解きに集中しすぎて油断していると大変なことになります。心臓の弱い方

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        Yoshi 制作ゲーム

          MagicCasterAdventureをリリースしました。

          この度Yoshiは2022/12/12にMagicCasterAdventureをWindows向けにitch.io,freem,フリーゲーム夢現にリリースしたことをお知らせします。 価格は無料です。 ゲームの概要  このゲームは毎回ランダムに変わるステージを進みながら、呪文を唱えて敵を倒したり、アイテムを集めたりするタイピングゲームです。毎回指定された数の敵を倒し、アイテムを集めるとステージの右上に次のステージのゲートが現れて進めるというものです。 ゲームの面白い要素

          MagicCasterAdventureをリリースしました。

          【ゲームデザイン】強くてニューゲームは中毒性

          皆さんは中毒になったゲームはありますか?僕は最近「ローグウィズデッド」というゲームにハマっていて時間がなくなりかけているんですが、この謎の中毒性は何が原因なんだろうと思い、自分なりに考えてみました。 ローグウィズデッドは兵士たちを強くして、 旅を続けていく、無限進行型の新しい放置RPG。(room6HPより) 放置系ゲームと聞いてまさかハマるとは思っていなかったのですが、まんまとハマってしまいました。 なぜハマったかを結論から言うと「強くてニューゲーム」ができるからです

          【ゲームデザイン】強くてニューゲームは中毒性

          【ゲームデザイン】”爽快感”を演出したい!

          皆さんは気持ちいいものが好きですか?好きですよね!(異論は認めない) 自分は今ゲームを作っているんですが戦闘シーンの中で爽快感を出したい!と思い、”爽快感”とは何なのかを考えてみることにしました。 まずは爽快感と文字で考えても分からないのでYoutubeで「爽快感」で検索してみることに。 こんな感じでいろいろな爽快感のある動画が出てきました。二番目の「爽快感を受ける動画」は全部ではありませんが確かに爽快感がありました。 その他にも爽快感のあるゲームの動画などたくさん見

          【ゲームデザイン】”爽快感”を演出したい!

          【ゲームデザイン】ゲームの「ハラハラドキドキ感」を演出したい!

          ハラハラするゲームってついやってしまいますよね。 僕は今、そんなついハマってしまうようなゲームを作るべく、日々ゲーム制作に勤しんでいます。 好きな見た目を作って戦えるハクスラオンライン対戦アクションRPGを作っています(長ぇ笑)。 僕は戦闘においてハラハラ感を演出したいのでどうやったらそれを演出できるのか考えてみたいと思います。 まず、「ハラハラ感」だとどうも考えようがない気がするので違う言葉で言い換えてみることにします。う~ん、「緊張感」ですかね。 ではどういうとき

          【ゲームデザイン】ゲームの「ハラハラドキドキ感」を演出したい!

          すぐ出来た!ドット絵でオリジナルキャラを作る方法!

          こんにちは! Yoshiと申します。突然ですがこれを読んでいるあなたは自分だけのオリジナルキャラを作ったことはありますか?クリエイターならフリー素材ではなく自分で考えたキャラクターを作りたいですよね!?(圧)。そのための情報をシェアしたいと思います。 今回なにでオリジナルキャラを作るかというと「ドット絵」で使うツールは「EDGE」です。 ※これはあくまで筆者自身の描き方なので悪しからず。 本当に使えるドット絵の描き方の情報は少ないドット絵を描くにあたって、まず「ドット絵

          すぐ出来た!ドット絵でオリジナルキャラを作る方法!

          【Unity】キャラクターのパーツを交換する

          「装備したら見た目が変わってオリジナルキャラが作れる!」みたいな機能を作りたいので頑張ってみます。 まず、パーツ分けされた画像を用意し、SpriteEditorで開きます。今回は以下の6つに分けました。それぞれのパーツに名前を付けておくと管理しやすいかと思います。 左上のSpriteEditorをクリック。 そうすると色々出てくるかと思います。 その中の三番目のCreate Boneをクリック。ダブルクリックでパーツを選び、左クリックでこのようにボーンを付けることがで

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          【ドラクエ5】間違いなく自分が一番影響を受けたゲーム

          皆さんは一番影響を受けたゲーム、心に残ったゲームはありますか? 僕は間違いなく「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」です このゲームのすごいところを紹介します(*この先ネタバレ注意) 圧倒的なゲームデザイン当時やっていたころはあまり気づかなかったのですが今自分でゲームを作 るようになり、改めてそのゲームデザインに驚きが隠せません 例えば「ゲマとの闘い&パパスの死」です ちなみにパパスというのは主人公の父親でとてもやさしく主人公が1ダメ ージでも受けていたら回復してく

          【ドラクエ5】間違いなく自分が一番影響を受けたゲーム

          技術力0の大学生がゲームを一本完成させるまで。

          こんにちはYoshiと申します。今回は僕がUnityでゲームを一本作り切るまでの過程を見せたいと思います。 これが今回作ったゲーム「異世界ラン」の経過報告ツイートの最初のやつです。 なんか空中に浮いていますが完成品は走っております。 敵の初登場ツイート このあたりから徐々にフォロワーのゲーム開発者さんの割合が増えてきました。 ちょくちょく飛んでるシーンツイートがありますが完成品には飛ぶシーンはありません笑 ハプニング系のツイートって伸びがちですよね。 このころは

          技術力0の大学生がゲームを一本完成させるまで。

          【ブックマーク必須】ゲームクリエイターに役立つ無料サイト

          ※利用規約はしっかり見てね 絵・テクスチャ系1.モンスター&マテリアルズ 2.王国興亡記 ⒊ アンデッドとか好きだから―――ッ!!! 4. ぴぽや倉庫 5. ひみつ 6. 白螺子屋 7. ドット絵世界 8. 背景写真補完の会 9. CLOSET 10. イラストAC 11. シルエットAC 12. Icons 8 13. Open Iconic 14. 三日月アルペジオ 15. らぬきの立ち絵保管庫 16. Grid Note  17. BB

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          【ゲーム開発】ホラーゲームを作るときに気を付けたこと

          こんにちは、ゲーム開発を趣味でしている大学2年生のYoshiと言います。 突然ですが皆さんはホラーゲームは好きですか?僕はとても大好きでやる だけではなく、自分で作ってみたいと思い、最近「next to」というゲーム を作りました。その時に意識したことについてシェアしたいと思います。 その1:驚かせたい時はフェイントこれは一番意識したことです。ここで絶対驚かせたい!と思ったところで はフェイントを使うんです。どういうことかというと 上の画像はフェイントを使わず怖い

          【ゲーム開発】ホラーゲームを作るときに気を付けたこと

          【人体実験】1週間少食生活の結果!

          はじめにまず、なぜこれをやろうと思ったかというと「できる男は超少食」という本 を読んだから(めっちゃ影響されやすい)と、単純に今までやったことな かったのでどうなるんだろうという好奇心でやりました。体重が減るのは 当たり前なのでそのことについては書きません。やってみて得られた意外 な結果だけ書きます。 1日目、2日目は最悪、3日目以降は慣れる1日目と2日目は本当に最悪でした。まあいきなり変えたので体にストレ スがかかるのも無理はないですよね… 具体的にはニキビが

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          【楽しい】面白いゲームの本質を考える

          はじめに自分は今、大学一年生です。将来はゲーム業界で働きたいと思っています。 そして今まさに自分のゲームを作っているんですが(まだ完成していま せん)、ふとそう言えば面白いゲームってどんな特徴があるんだろうとお もい、考えてみました。 難易度が絶妙これはすべてのゲームにおいて大事ですね。難しすぎても優しすぎてもク ソゲーになってしまいます。ドラゴンクエストで考えるとボスに挑む→負 ける→レベルを上げる→ボスに挑む→勝つのループです。 つまり今のままでは絶対に倒せ

          【楽しい】面白いゲームの本質を考える