見出し画像

データがすべて吹き飛んだ

先日、PCが壊れてデータがすべて吹き飛びました。

PCを起動すると
「HTTPSBOOT Failed to initialize network connection」というメッセージが、、、

個人的な趣味でUnityを使いゲーム制作をしているのですが、バックアップをデータが大きいことを言い訳にしていませんでした(時間がかかってめんどくさいから)。今思えばマジでバカだったなと、、、

というわけでこの記事では「バックアップをしなさい」という注意喚起をします。

GitHub,GitHub Desktopの利用

当たり前ですが新しいプロジェクトを作ったときにGitHubにリポジトリを作ってしまいましょう。

↑この動画が一番参考になりました。

GitHubに保存しておけばPCが壊れてもプロジェクトデータをZipでダウンロードできます。

めんどくさがってはダメです。絶対に。

USBメモリに保存

これは個人かつ、あまり持ち出さないことを前提としていますが、USBにも保存しようと思います。

やり方は簡単でUSBメモリを挿してUnityプロジェクトをドラッグアンドドロップするだけ!

ただ↑のようなこともあるらしいのであまり持ち出さないで、保管しておくことが大事

さいごに

 PC自体は何とかログインできるまでになりましたが、データはほぼ消えてしまいました。
 これも勉強だと割り切り、二度と同じ過ちを犯さないようにし、また一からゲームを作っていこうと思います。
 

よければサポートお願いします! twitter→@yoshimori_jp