見出し画像

【ゲームデザイン】ゲームの「ハラハラドキドキ感」を演出したい!

ハラハラするゲームってついやってしまいますよね。
僕は今、そんなついハマってしまうようなゲームを作るべく、日々ゲーム制作に勤しんでいます。

好きな見た目を作って戦えるハクスラオンライン対戦アクションRPGを作っています(長ぇ笑)。

僕は戦闘においてハラハラ感を演出したいのでどうやったらそれを演出できるのか考えてみたいと思います。

まず、「ハラハラ感」だとどうも考えようがない気がするので違う言葉で言い換えてみることにします。う~ん、「緊張感」ですかね。

ではどういうときに緊張するのかを考えてみたいと思います。

大勢の人の前で話すとき、テストが返ってくるとき、新しいゲームをリリースしたとき、など考えればきりがないですね。

しかし、これらに共通していることを見つけました!それは「不安」だと思います。

人々は不安を感じると緊張しますね。ということはハラハラ感を演出するためにはプレイヤーの不安をあおればいいということになりますね。

ではハクスラの戦闘で不安を感じさせるにはどうすればよいのでしょうか。

ということで戦闘がハラハラするゲームをもとに考えてみます。
僕の中ですぐに浮かんだのは「バイオハザードシリーズ」、「大乱闘スマッシュブラザーズ」ですね。

両方とも死(=ゲームオーバー)に対する不安ですが、表現の仕方が違いますね。

バイオハザードシリーズの不安は静寂な暗闇の中でいつゾンビに襲われるかわからないという状況で不安を表現しています。
大乱闘スマッシュブラザーズは受けたダメージをパーセンテージにすることによっていつ死ぬか分からないという状況にして不安を表現していると思います。

ということで戦闘でのハラハラ感は「死の不安」を表現すればいいという結論に至りました。

これを元に具体的なゲームデザインを一つ考えてみようと思います。

例えば、「瀕死になったらステータスが強化される」とかどうでしょうか。

これのどこにハラハラするかというと、仮に、自分が瀕死になったとき普通に戦ったら負けますがステータスが強化されているのでリスクはありますがカウンターを狙いに行きますよね?相手からしても普通に戦ったら勝てるがステータスが強化されている奴が敵なので最後まで油断できないというような感じです。

とりあえずパッと思いついたのはこれだけなのでもし他にこんなゲームデザインどう?みたいなものがありましたらどんどんコメントしてください!


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

よければサポートお願いします! twitter→@yoshimori_jp