見出し画像

【楽しい】面白いゲームの本質を考える

はじめに

自分は今、大学一年生です。将来はゲーム業界で働きたいと思っています。

そして今まさに自分のゲームを作っているんですが(まだ完成していま

せん)、ふとそう言えば面白いゲームってどんな特徴があるんだろうとお

もい、考えてみました。

難易度が絶妙

これはすべてのゲームにおいて大事ですね。難しすぎても優しすぎてもク

ソゲーになってしまいます。ドラゴンクエストで考えるとボスに挑む→負

ける→レベルを上げる→ボスに挑む→勝つのループです。

つまり今のままでは絶対に倒せないような敵を用意し、負けさせ、レベルを

上げる努力をさせて、勝たせるということをすると、

ちょっとの努力をすれば勝てるということが快感になって依存していくん

だと思いました。

目新しく、斬新である

これは言わずもがなですね。人間は必ず新しい刺激を求めるのでこの要素は

必ず必須だと思います。今ではSNSが発達して情報が誰でも発信できるよう

になったので、誰も知らない情報を発信することによって称賛され、承認

欲求を満たせるのでこの要素はより大事になってきていると思います。

目標が設定されているが、自由度が高い

昔のゲームはゲーム自体が少なかったので明確な目標が設定されているが、

自由度は高くないものがほとんどだったのですが、今は昔のようなゲーム

が増えすぎてしまって、それだけでは人気にならなくなってしまっていま

すね。なのでマインクラフトなどの自由度の高い、行動選択の幅が広いゲ

ームが爆発的に売れたのではないかと思いました。

誰かと戦える

これはストリートファイターなどの格闘ゲームを筆頭にマリオカートなど

のレースゲームなどがあります。前までは対戦するとなったら、対戦する

人が集まってやるというのが普通(それも楽しい)でしたが、技術の向上

により、見ず知らずの人とオンラインで対戦できるようになりました。誰

かと対戦するという行為自体が楽しいのにそれが手軽にできるのですから

楽しくないわけがないですね。

報酬がある

やはりこれも人間の特性なんですかね。何か努力をしたら、それ相応の報

酬をもらう。ミスをしたら、ペナルティが課される。仕事もゲームも一緒

ですね(まあ仕事したことないけど)。やはり進んでる感が無いとやる気

になりませんし、小さな成功体験を積み上げていくことが大事だと誰かが言

ってました。

おわりに

やはり答えのないことを考えるのは楽しいですね。何か道を切り開いてる感

があります。他に面白いゲームの特徴がありましたら教えてください。単純

に知りたいので。それではさよなら~



よければサポートお願いします! twitter→@yoshimori_jp