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VBridgerでの口の作り方
メモがてら
VBridgerってなんだって人はSteamのストアページを見てください。
導入も公式マニュアルをDeepL翻訳すればだいたい分かると思います。
このnoteはじゃあどうやって作るんやというメモです。
公式の配布モデルと動画を参考にしています。
モデリングの仕方口開閉・口変形
VTS単体でモデルを動かす場合、母音をうまいこと口開閉と口変形のパラメータに適用し、VTS上で微調整…
モデリング初心者日記⑥いっそ一から顔を作ろう
仕事したりゲームしたりでかなり間を開けちゃったけどちょっとずつやってました。
世間ではウマ娘が大流行で、例にもれず私も始めたわけですが、ちょこーーーーっとだけBlenderをかじったおかげでモデルのすごさがわかる……きがする……?制服をテクスチャ使わないでシェーダーを使って仕上げているから軽いとかなんとか。すげ~(シェーダー全然わからないけど)
さて、久々に開いたらノードでカーボンを作って遊ん
モデリング初心者日記⑤それっぽくなってきた
今日はここまで。パイプはいったん外し、ベベルをかけたりなんだり。
このあとパーツ同士を接続するようなものを作って、胸のところはいったんおわり(テクスチャつけたくてしかたがないため)
モデリングの合間にBlenderのシェーディングのお勉強。ノードなるものでいろいろテクスチャをつけられるらしいと聞いて立方体でいろいろやってみたけれど、いざ実パーツに適用しようとすると変なことになったのでやーめ
モデリング初心者日記④ディテール
引き続き胸のところ。
胸部の鉄板を固定する部分を作る。こういうのを後から後から足していくのはあまり良くない。ちゃんとデザイン起こしておくべきなんだよなあ。イメージラフは描いたけれど、すでにだいぶかけ離れている。
ブーリアンとかいうやつでこの部分を加工して、ビスとかつけてみる。
だんだんわかってきたので、装飾を足してみる。
動かしたときに大丈夫なのかすごい不安。
パイプ曲がってる~ ので明