モデリング初心者日記②引き続きVRoid、わからないBlender

←前回

今日はBlenderから。

今日はまず、何もかもわからないBlenderを導入し、とりあえず一通りの操作を覚えるために何かをひとつ作ってみることにした。

このBlenderのバージョンは2.91というやつらしい。Blenderはバージョン2.8以降でUIがガラっと変わったらしく、それ以前のチュートリアルや指南書なんかを参考にすると余計に混乱してしまうっぽい。

今回参考にしたのはこちら。ワンちゃんを作るぞ。名前はドッグミートだ!


イラスト

で、できた。1時間ちょっとで。めっちゃ初心者っぽい!

いやでも犬っぽいかな。犬っぽくはなったかな。あんよが細い。スラム街の野良犬みたいだな…。

やってみてわかったのは、私は本当にチュートリアルで興味がないものを作るのに向いていないということだ。小学校だか中学校だかの情報の授業で、先生の説明を全く聞かないで心の赴くままにパソコンをいじくり倒していたのを思い出す。あのときは説明を聞かなくてもわかるような内容だったからどうにかなったけれど、今回はまるで腕に覚えのないBlenderだ。説明を聞かないとちゃんと作れないし、説明を聞くとさっさと手を動かしたくなってくる。

もちろん先ほど紹介したチュートリアルの記事は非常に丁寧だったし、とても参考になった。おおよその基本操作は学べたと思う。ただ、私自身が楽しんでやれなくて辛かった。だから次は私が作りたいものを作っていくなかでわからないことを都度調べていくのがいいんじゃないかと思った。

画像2

……ので、作りたいものを描いた。

もともとメカがくっついている女の子が大好きだ。艦これのキャラとか。ああいうのが作りたい。高望みだけれど、目標は高ければ高いほどいいかなと思った。これをあれでしょ?よく見たら肘から先がねじれてるからちゃんとまっすぐになってる三面図を起こして……こう……それを下敷きにして……モデリングゥ……?するんでしょ……?

それから、メカ作りたい気持ちが先走って色々調べていたらなんだかすごいものを見つけて早速DLしてみた。

……んだけど、なんか導入からよくわからなくなって横に置いておくことにした。おそらくレベルが足りなくて装備できない類のやつなんだと思う。

画像3

VRoidのほうはこんなかんじ。メカ部分(予定)の下塗りをして、ここから細かいところを描き込みしていく。どうせズボン履くとはいえ、ボディスーツなんだから全裸でも良い感じに出歩けるようにしたいなと思ってパンツも作ることにした。

なんとなくの道筋はわかった。ちょっとずつ進める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?